「セブンブリッジ大会」 しなこ

8月9日

 昨夜はセブンブリッジ大会がありました。
 卒業生やひでゆきさんとたけちゃんも来てくださって、大人数でのセブンブリッジが嬉しかったです。
 会場の体育館に行くと、実行委員さんがブレスレットを渡してくれました。そのブレスレットには血液型の文字が書かれていて、かわいく花のデザインもされていました。誰が何型であるかがすぐにわかるように実行委員さんが作ってくれたもので、ビンの蓋で作られていたのですが、身につけるとお洒落な感じもして、アイテムが嬉しかったです。

 オープニングの寸劇も実行委員のお仕事組みさん、ニュース番組の寸劇をしてくれて、おもしろかったです。なおちゃんとよしえちゃんがキャスターで、ディレクターのみかちゃんが速報の紙を届けていたり、中継があって、さやねちゃんがゲストにインタビューをしたり、なるちゃんのお天気コーナーがあって、おもしろかったです。

 今回は「秋の空」をテーマとしたリーグでした。
 私は前半、稲妻リーグでした。一緒のリーグだったさくらちゃんたちと、稲妻が稲の妻と漢字で書くので、どんな由来なんだろう、と話していました。
 ゲームの途中で実行委員さんも稲妻について説明してくれて、自分たちが思っていたことと同じようなことで、答えを知ることができて嬉しかったです。
 田んぼに稲妻が落ちると豊作になるということが関係していて、雷が落ちると稲が妊娠する(沢山実る)ということからつけられたとのことでした。
 雷も神様が鳴らすということからきていて、由来がおもしろいなと思います。
 前半戦、稲妻のような激しい戦いかと思いましたが、穏やかな戦いでした。
 みかちゃん、れいこちゃん、なつきちゃん、やすよちゃん、まりこちゃん&さくらちゃんペアと対戦しました。
 私は個人戦になって、一発上がりをすることは滅多になかったのですが、この日は一発上がりをすることができました。
 まりこちゃんとさくらちゃんペアは、作戦を練っているのが伺えて、このぺアの番になると、みんながドキドキしていました。
 周りからも「キャー」「あー!!」など、声が聞こえてきて、楽しんでいる雰囲気も嬉しかったです。

 後半戦は1、2、3位の合同リーグでしました。リーグの場所は稲妻リーグで、あゆちゃん、ちさとちゃん、ひでゆきさん&やよいちゃんペア、みかちゃん、まりこちゃん&さくらちゃんペアと対戦しました。
 強そうなメンバーばかりで、ドキドキしました。
 後半はスタートダッシュはよかったのですが、みんなも強くて、点数が持っていかれてしまいました。
 途中で実行委員さんが、サイコロタイムを回ってくれて、2つのサイコロをふって8の目が出たらその人は得点が2倍になるという制度でした。みんなでふって、ひでゆきさん&やよいちゃんペアとあゆちゃんが8の目を出して、ゲームが始まりました。
 この回はあゆちゃんが絶好調で、みごとあゆちゃんがあがって2倍の点数をゲットしていました。

 後半戦自分は1度だけ一発上がりができて、そのときは、最初の持ち札はお店を出せる札がなかったのですが、数字がつながっていたので、あるとき一発上がりができてそのときはラッキーだったなと思いました。
 一番最後の試合は、ひでゆきさん&やよいちゃんペアが粘っていました。一発上がりできるカードだったようでしたが、断念したようでした。他のメンバーの持ち札が少なくなってくるけれど、最後の最後まで待ち続けて狙うやよいちゃんの粘り強さを感じました。

 最終結果発表は毎回ドキドキします。
 前半戦、O型のピンクチームは3位だったのですが、4位になってもピンクチームが呼ばれなくて、ドキドキしました。
 5位と6位で残ったのはどちらもO型チーム。
 今回5位で罰ゲームは逃れることができましたが、今回の罰ゲームもおもしろいものでした。
 雷さまになって、雷さまが虫に変身して、何かをする様子をジェスチャーするというものでした。
 お手本でなおちゃんが見せてくれて、雷さまの格好がかわいかったです。黄色のカツラに角がついていて、フラスカートが雷さまのズボンのようになっていて、かわいかったです。
 虫が農作業をしていて、おもしろい動きをしている人もいて、見ていておもしろかったです。
 来月も楽しみです。

 今日は1日雨が降ったり止んだりの天気でしたが、野菜の収穫やダンス練習、縁日の準備ができて嬉しかったです。
 縁日の準備で、ぐつぐつ会議は金魚すくいの担当です。
 今日はチームのみんなでお父さんとお母さんに案を聞いていただいたり、相談させてもらいました。
 お父さんとお母さんの考えを聞かせてもらって、方針が決まっていくのが嬉しかったです。
 金魚すくいをする人が楽しめるように、店番する人の進行の台本を作ることや、金魚すくいがしやすい場所設定、設置の仕方も考えることなど教えていただいて、ゲームを運営していく側では大切なことなんだなと知りました。
 金魚も金魚だけでなくて、川の魚や出目金も入って、おもしろくなりそうだなと思います。
 屋台の飾りの案も見ていただいて、この日限りの飾りではなく、夏に使える金魚の飾りも作っていけるように、みんなで頑張りたいです。
 チームのみんなで「これはどう?」と話し合う時間も楽しくて、わくわくします。
 準備も楽しんでいきたいです。

 ありがとうございました。