「まきちゃんのお誕生日」 よしみ

8月5日

 今日は清水白桃やなつおとめが終盤ということもあって、桃の収穫や嫁入り作業がスムーズに進み、お昼の集合前には全て終わらせることができました。ゆったりモードの時間はアセスメントに向けてダンス練習をしたり、久し振りにトマトハウスに行ってミニトマトの様子を見られたことがとても嬉しかったです。まだまだミニトマトは赤や黄色にたくさん色づいていて、中玉トマトのフルティカも真っ赤に色づいていました。トマトの花がハウス一面に広がっている景色を見ると気持ちが癒されます。少しですが草取りもできて気持ちが良かったです。
 
 夕方の作業ではあんなちゃんたちと一緒に桃の水やりをしたり、白鳳の桃の木などのネットがけを進めました。雷がゴロゴロと鳴っていたのですが、雨は降ってくれず、みんなと一緒に協力して1本1本の木に水やりができて嬉しかったです。収穫直前の、おかやま夢白桃の木は控えめに水やりをし、まだ収穫が先の白皇にはたっぷりと水をやりました。あんなちゃんがそれぞれの品種によって水の量を変えていて、常に桃のことを考えているあんなちゃんが本当にかっこいいなと思います。ネットがけも、新しく作ったネットだと脚立なしでもネットを外すことができ、ネットをかけるときも本当にスムーズにあっという間にかけられます。
 
 みんなで縫い合わせたネットは破れにくい素材で、これから先は全てこのネットだったらもっと作業の効率も良くなるし、穴が空いてヤガなどが入ることも減るのかなと感じました。畑を移動するとき、軽トラの中であんなちゃんが桃のことについて話をしてくれたりもして、その時間もとても幸せでした。作業が終わって古吉野に帰るとき空に虹がかかっていて、端っこの部分だけだったのですが虹が見られたことも嬉しかったです。

 今日も1日ありがとうございました。今日はまきちゃんのお誕生日で、お仕事だったため食事の席ではまきちゃんに直接お祝いのコメントを言うことができなかったのですが、河上さんがサプライズを考えてくださって、みんなでハッピーバーズデーを歌っているところを河上さんが動画で撮って、それをまきちゃんに送ってくださり、動画を見たまきちゃんが喜んでくれたことも聞いてとても嬉しかったなと思います。それに、夜にまきちゃんが帰って来たとき、少しですが直接お祝いもできました。まきちゃんはいつも真っ直ぐで優しくて仲間思いで、毎日なのはなの子としてお仕事に行っているまきちゃんが本当にかっこいいなと思います。まきちゃんのことが大好きです。

 夕食後のABパターンではたくさんの人が野菜切りのヘルプに来てくれて、いつもより早く終わらせることができて、みんなの優しさが本当にありがたかったです。
 読んでくださってありがとうございました。明日も自分にできることを頑張ります。