「美意識」 りな

7月29日

 昨夜は、2週間ぶりに金時太鼓がありました。かにちゃんが、竹内さんにお中元の桃をお渡ししていて、竹内さんになのはなの桃を喜んでいただけたらいいなあと思いました。
『風の舞』と、『那岐おろし』という2曲の練習をしました。私はどちらの曲も締太鼓のパートをさせてもらうのですが、今回は宮太鼓で練習しました。
 『那岐おろし』という曲は、打ち出しが大太鼓のソロで始まります。少し特徴的なリズムで、それがどんどん速くなってきます。さくらちゃんが大太鼓のソロパートを叩いていて、体の何倍もある大太鼓を、力強く叩くさくらちゃんの姿が、とてもかっこいいなあと思いました。大太鼓の芯のある大きな音がホールいっぱいに響きます。どんどんテンポが速くなってくるにつれて、雷がどんどん近づいてくるかのように、迫力も増してきます。「はっ!」みんなで声を揃えてかけ声をして、宮太鼓、締太鼓が加わります。それからは、曲名にあるように、那岐山から降りてくる風のように、テンポよく流れていきます。

 竹内さんが、曲を区切りながら、基礎練習をしてくださったり、力の入れ方を教えて下さりました。
 音を出す直前まで力は入れないことを教えてもらいました。力を入れたり緩めたりを俊敏に切り替えるのがとても難しくて、曲が始まると、いつも肩や腕に力が入ってしまいます。腕をむちのようにしなやかにして、最後まで持ちこたえられるようになりたいなと思いました。
 太鼓の帰り道、キャラバンの中ではたくさんの話題で大盛り上がりでした。特に、海の話で盛り上がっていて、去年みんなで行った海を思い出すだけで、ワクワクしました。みつきちゃんはまだ行っていなくて、楽しみだなあと言ってくれて、みつきちゃんとも行けるのが嬉しいなあと思いました。

 今朝は、勇志のレポートを終わらせて、嫁入りから、みんなと一緒に作業させてもらいました。体育館の嫁入り会場に、たくさん野菜が届いてきていて、みんながそれぞれ野菜や役割を分担して動いていました。麦わら帽子を被って、一緒に作業してくれているのりよちゃんの姿があったり、野菜をライスマンへ運ぶために軽トラを出してくれているなおちゃんの姿もあって、お仕事組さんも朝に一緒に作業を手伝ってくださっているのがとてもありがたくて、嬉しかったです。とても賑やかで、お祭りのようで楽しかったです。
 ゴーヤも、太くて長い、とても立派なものばかりで、凄いなあと思いました。この頃、食卓にもゴーヤの副菜が出ていて、さっぱりしていて少し苦みのあるところも本当に美味しいなあと思います。
 今日は、モロヘイヤの初収穫もあったようで、とても嬉しかったです。
 
 チーム作業ではナスの誘引を、やよいちゃんと、のえちゃんと、さくらちゃんとしました。スパンの端に2本の竹を刺して、竹と竹をマイカー線でつなぎます。ナス畑にマイカー線がピンと張られている光景がとても綺麗だなあと思いました。
 植え替えたナスが、大きくなっていて、本当に嬉しいです。マイカー線を張って、枝の支えを作ることが出来て、これで枝が伸びてきても一安心だなあと思います。暑さを吹き飛ばすように、ぐんぐんと、伸び伸び成長するナスの株を見ると、パワーをたくさんもらいました。
 まだ途中になっているのですが、まだ続きも出来たらいいなあと思いました。

 今日の同盟サミットでは、美意識について話しました。私はこれまで、美意識を表面的にしか理解していなかったと思いました。畑を美しく保つ、身だしなみを綺麗にする、見た目の美しさを追求することが、美意識なのかと思っていました。けれど、それは浅い考えだったんだなと気が付くことが出来ました。
 畑作業だったとしたら、この作業時間の中で、この作業人数で、どれだけの作業をすることが出来るか、どう作業を進めて、どこに目標を置いて、一人ひとり最大限力を発揮できるにはどうしたらよいか。その究極の答え、あるべき姿があって、それを求め続けることが、美意識なんじゃないかな、と聞いて、そうだったんだ! と思いました。

 私は、これを聞いて、桃の糖度測定を思いました。お父さんが見に来てくださったとき、「もっと意識高く作業をしないといけないよ」と教えて下さりました。そして、座ってするレイアウトから立って行なうレイアウトを考えて下さったり、糖度測定に使う段ボール箱の固定を教えて下さりました。お父さんが、もっと効率よく作業するにはどうしたら良いか、どこに問題があるのか、とことん考えて、その答えをくださりました。この答えが、美意識だったんじゃないかな、と思いました。

 あるべき答えを見つけたいと思う気持ち、求める気持ちを大切にしたいなと思いました。私はその気持ちがあまりなくて、目の前のことにいっぱいいっぱいになっているかもしれないなと思いました。美意識、少し意識して過ごしてみたいなと思いました。
 一人だけの美意識ではなくて、仲間と共に、作り上げていくような気持ちでいたいなと思いました。自分の利益ではなくて、野菜や誰かのための美意識を持てるようになりたいと思いました。腕を日焼けしない、身だしなみを綺麗にする、ということは、なのはなの子としてあるべき姿だなあと思います。私も、近づけるように、意識したいです。

 昼食にまくわうりが出ていて、今季初めて食べるまくわうりがとても甘くて、爽やかで、本当に美味しかったです。

 明日は、一日休んだ分、桃の収穫量も多いかなあと思います。出来ること精一杯頑張りたいです。