「思い浮かべているだけで」 りな

7月26日

 今日も1日、朝から良く晴れて、とても清々しかったです。昨日の片付け大会でぐっすりと眠ることが出来て、また今日も気持ち良くスタート出来て嬉しかったです。
 午前は桃の嫁入り作業に入らせてもらいました。今日はマック組さんのふみちゃんもいてくれて、一緒に作業出来たことが嬉しかったです。
 私はりんねちゃんとななほちゃんと一緒に、糖度測定をさせてもらいました。一人一人役割に誠実に、慎重にこなしていて、その中で私も糖度測定をシビアに、確実にしたいと思いました。
 
 今日も午前で嫁入り準備の作業を終えることが出来ました。今日は、清水白桃をメインに、白鳳、紅清水、浅間白桃、なつごころ、なつおとめの収穫をしました。白鳳や紅清水、なつごころは終盤に差し掛かっていて、収穫量も少しずつ少なくなっています。なつおとめもまだ数えるほどしか収穫はないけれど、これからどんどん収穫がされていくのかなあと思ってワクワクします。浅間白桃や清水白桃も、これからの収穫が楽しみです。
 
 久しぶりに同盟サミットをして、昨日の片付け大会の話で盛り上がりました。片付け大会の様子を思い浮かべているだけで、楽しさもぐっと思い出して自然と笑顔になるし、たくさん話すことが出来てとても嬉しかったです。少し前に、同盟サミットのお題で、「自己否定を止める方法とは」というお題があったけれど、お片付け大会をしていると、自己否定や内に籠る気持ちが一切なくなって、みんなと協力して、本当に気持ちが良かったなあと思いました。お片付け大会のような会が、また家族みんなで出来たら嬉しいなあと思いました。
 
 夕方の作業で、桃部会のみんなと、ネット掛けとブルーシート回収の二手に分かれて作業をしました。わたしは、はるかちゃんとれいこちゃん、りんねちゃん、ななほちゃんと一緒に、ブルーシート回収に行きました。
 はるかちゃんが学校がお休みで、一緒に作業出来るのがとても心強くて嬉しかったです。桃のブルーシートは、もう収穫が終わりそうな白鳳や、紅清水、なつごころ、浅間白桃に掛かっているものを回収してきました。
 たくさんの畑を車で回りました。車から降りて、走って畑まで行き、ブルーシートを回収するのが、少し桃の霜対策のようで楽しいなあと思いました。桃の木の下に敷くブルーシートなので大きく、2人で畳むには少し難しかったです。でも、全て綺麗に畳んで、元あったこうもとさんハウスに収納することもできて、嬉しかったです。
 
 最後の2枚の畑は、ネット掛けが終わった、あんなちゃんやみんながブルーシートを回収してくれていました。いつの間にか、みんなが合流してくれて、時間に余裕を持って全て終わらせることが出来て、とても嬉しかったです。

 明日も出来ること精一杯頑張りたいです。