7月13日(火)「8人で進める、『白鳳』の収穫 & 藤井さんへ感謝の気持ちを込めたプレゼント」

7月13日のなのはな

 今日も1日、あんなちゃんと桃部会のみんなで桃の収穫やネットがけなどを進めました。朝食前の時間は「白鳳」という品種の桃の初収穫を行ないました。

 前回までは3人態勢での収穫でしたが、新たにれいこちゃんが収穫に入ってくれて、収穫4人、補助4人の計8人での収穫です。最初にあんなちゃんが白鳳の収穫基準を教えてくれました。品種が変わると収穫基準も少し違いがあり、白鳳は加納岩白桃よりも熟し加減を見極めるのが更に難しく、日の当たり方によって桃の色の見え方も違ったりして本当に難しかったです。

 

P7130010

 

 自分1人で判断しにくいときは、あんなちゃんに見ていただいたり、補助をしてくださっていたどれみちゃんにも一緒に確認してもらって、収獲のタイミングを間違わないように気をつけました。

 

P7130001

 

 収獲した桃をどれみちゃんに手渡すと、「良い感じだと思うよ!」と言ってくれて、その言葉が自分の励みになりすごく嬉しかったです。今日は4ペアが1本の木に取り付いて、自分の見る範囲を決めて収獲していったのですが、1ペア増えるだけでよりスピーディーに収穫ができて、これからの収獲もとても楽しみだなと思います。

 

P7130024

P7130018
〈収穫した桃は、選果ハウスへ持っていき選別します〉

 

 そのほかにも日中の作業の時間は、収獲間近の品種の桃の木にネットをかけたり、雨が降りそうな天気だったため大人数でブルーシート敷きも行ないました。ネットがけは支柱を立てているおかげで少人数でも短時間でかけることができ、今日は開墾26アールと夕の子畑の桃の木にネットを無事にかけることができて、獣や鳥などから桃を守れると思うとホッとしました。これから収獲も大変になってきますが、ネットがけなどの手入れも同時に進めていけるように自分もできることを頑張りたいです。
 
(よしみ)

 

P7130032 (2)

 

***

 

 毎週火曜日はアコースティックギター教室。教室が始まる前に、先日お誕生日を迎えられた藤井さんへ、色紙をお渡ししました。
 数週間前から、みつきちゃんやまよちゃんと藤井さんのお誕生日に向けて色紙を作らせて頂き、この1週間、ずっと藤井さんにお会いできる日を楽しみにしていました。
 色紙はみつきちゃんがデザインを考えてくれて、7月らしい星空に、アイスの柄、スイカの柄のカードになのはなのみんなからのメッセージが書かれています。
 藤井さんに色紙をお渡しすると、とても嬉しそうな笑顔で受け取って下さり、藤井さんの穏やかな人がらや、優しい空気に私も心が温かくなりました。

 

IMG_2863

 

 今、アコースティックギター教室では『ザ・ボクサー』という曲と『レインボー・チェイサー』の2曲を練習しています。『ザ・ボクサー』はリズミカルな曲調なのですが、その中に強い意志を感じます。テンポも速く、指が追い付かない部分や中々、最後まで通して演奏するのが難しいのですが、最後まで丁寧に弾いていきたいなと思います。

 『レインボー・チェイサー』は以前にもなのはなファミリーで演奏した事がある曲で、私は今回、初めて演奏させて頂きます。レインボー・チェイサー、虹を追う人。
 まだ指を動かすのに精いっぱいなのですが、この曲のイメージやこの曲を通して表現したい気持ちを深めていき、なのはなのレインボーチェイサーにしていきたいなと思います。

 

DP2Q2894

 

 藤井さんがいつもどんな時も、大きく受け入れて下さり、一人ひとりに真正面から向き合ってギターを教えて下さる時間がとても嬉しいです。藤井さんの穏やかな笑顔や、落ち着いた空気の中にいさせて頂くと、藤井さんのことも、アコースティックギター教室も、ギターも心から好きな気持ちでいっぱいになります。

 今はまだ途中経過の段階で、気持ちを作る所までできていないのですが、ギターを好きな気持ちを軸に、練習のときから常に表現者として、見せる意識を持ってギターを弾いていきたいです。
 
(ななほ)

 

DP2Q2886