「まえちゃんのお誕生日」 えみ

7月7日

 今朝は、朝から滝のような雨が降っていて、起きた時にびっくりしました。また1週間くらいしばらく雨が続くみたいなので、あまり強く降って野菜たちに害が出ないといいなと思いました。

*セブンブリッジ
 昨日のことになってしまうのですが、昨夜は久しぶりにセブンブリッジ大会がありました。今回からはお仕事組さんたちがプロデュースしてくださって、血液型ごとのチーム対抗でした。
 7月7日の七夕にちなんだ、オープニングの寸劇から始まりました。なおちゃん演じる「おる姫」となおとさん演じる「ほし彦」の物語がすごく面白くて、後半に出てきた織姫のまえちゃんや3人の彦星も素敵でかっこよかったなと思いました。
 
 私は、A型チーム①で、前半はお父さんもいてくださる「清水白桃」リーグでやらせてもらいました。今回は使うトランプが一組で、最初の方はほとんど負けながらも1,2回勝って、まあまあという感じでした。けれど、最後のゲームで全てがひっくりかえってしまいました。手札にジョーカーと7が1枚ずつ入っていて、1回も出番が回ってこずに隣にいたあんなちゃんに1発で上がられてしまい、20倍で1340点一気に失ってしまいました。あまりに一瞬のことで信じられないような感じだったけれど、青チームの人に(本当に申し訳ないz.z.)という気持ちがこみあげてきました。でも、司会のなおちゃんやなおとさんが、「次の試合の運が溜まったってことですね」と前向きすぎるくらいの言葉でフォローしてくれて、それを信じて次は頑張ろうと思いました。
 
 そして、後半戦。後半のリーグは前半戦のチーム内での順位順にリーグが組まれていて、私は7位リーグでゲームをさせてもらいました。2回目から3回目のゲームで、前半に溜まった運? のおかげかすごくいいカードが来て、1発上がりをすることができて1000点以上を取り戻すことができ、何とその次の試合も親で最初の手札がすでに上がっていて、1発上がりでした。合わせて1900点くらい勝つことができて、すごく嬉しかったしこれでもしかしたら最下位は免れるかも、と思いました。
 
 けれど、そう簡単にはいかなくて、最後の最後で場が荒れて点数が思い切りひっくりかえってしまいました。最後の3倍の回で、私はジョーカーを持っていて何だか嫌な予感がしていたのですが、隣のあけみちゃんが1発上がりで、30倍で1600点くらい献上することになってしまいました。あまりの展開に、悔しいというよりすごくびっくりしました。

 結果的には、青チームは最下位ではなかったものの、A型チームは5,6位で次は頑張ろうと思いました。ピンクチームが今回罰ゲームを受けるチームだったのですが、その罰ゲームもすごく素敵だったなと思います。みんなが短冊に書いた願い事を、くじで引いた生き物になりきって、「○○を願う○○」の形でジェスチャーで表現するというものだったのですが、どのお願いごとも優しさが詰まっていて温かい気持ちになったなと思いました。中でも印象に残ったのがさくらちゃんのお願いごとで、最近さくらちゃんがスモモのことをたくさん日記に書いてくれていて読んでいたけれど、具体的に意志とか夢を持つことって本当に素敵だなと思いました。
 今日が七夕本番なのでみんなのお願いごとが叶ったらいいなと思います。 
 夜の時間はあっという間だったけれどものすごく楽しかったです。

*まえちゃんのお誕生日
 今日はまえちゃんのお誕生日でした。
 いつもなのはなファミリー全体のことを考えて、自分の力を惜しみなく使っているまえちゃんの姿が本当に綺麗だなと思っていて尊敬しています。畑やスポーツ、音楽、ダンス、芸術など何でもできるのに謙虚な姿勢を崩さなくて、それがさらにかっこいいなと思います。
 まえちゃんリーダーの大人数作業に入らせてもらったり、イベントの時などに同じチームに入らせてもらったりすると、いつもみんなを巻き込んで前向きで明るい方向に引っ張ってくれて、何をするのも楽しいと感じるし、その時間が大好きだなって思います。何があっても決して諦めなくて、優しくて勇気のあるまえちゃんのことが大好きです。