「アスパラの収穫」 えみ

7月1日

 今日も1日雨が持ってくれて、黒大豆の定植など大人数での作業も順調に進んで嬉しかったです。明日くらいからはまた雨が続くそうなので、それまでにできることを頑張りたいなと思いました。

*アスパラの収穫・嫁入り
 午後の時間には、つきちゃんと一緒にアスパラの収穫に行きました。今日は朝食前の作業でも収穫をしたのですが、昨日1日、防除後でお休みしていたこともあり、合わせてなんと20キロ以上もの大収穫でした。
 アスパラは水につけて保存している間にも伸び続けていて、つかっている時に曲がっていればそのまま曲がり続けてしまいます。なるべく綺麗な形で保存できるように、ちさとちゃんが考えてくれていて、最近は仕切りのついた箱に入れることにしています。そうするとすごく安定感があるし、おそらく曲がりにくいのかなと思います。小さな工夫だけれど毎日少しでもいい仕事ができるように考えてくれている、ちさとちゃんの姿勢が本当に綺麗だなと思うし、自分も見習いたいなと思います。

 個人的なことになってしまうのですが、昨日の夜にずっと止まっていた生理が来ました。偶然にも誕生日の次の日だったこともあり、びっくりしたのですが、ほっとしました。今日お父さんお母さんに報告すると、自分のことのように喜んでくださって、笑顔でおめでとうと言ってくださりました。私は何もしていないけれど、その言葉ですごく救われた気持ちになったし、やっと普通に戻ったんだなと思うと嬉しかったです。
 最近は心なしか体が前よりも動かしやすいと感じます。気持ちに浮き沈みはあるけれど、大きくぶれることはなくて少し心が安定してきたのかなと思います。
 この日を境に何かが大きく変わることはないのかもしれないけれど、一つステップを上がれた感じがしました。体がボロボロになってしまいそうだったところを救ってくださって、一人の人間に戻してくださった、お父さんお母さん、みんなのおかげです。
 心も一人前の大人になれるように、これからもなのはなのみんなの中で日々成長していきたいです。