「美意識を高く」 よしみ

6月29日

○桃の作業
 1週間ほど前からいよいよ「はなよめ」の収穫が始まり、最近では本格的に桃の作業に入らせていただくようになりました。桃の収穫や梱包、ブルーシート敷きやネット修繕など日々桃の手入れについて新しく覚えることがたくさんあり、本当にありがたいなと思います。私がなのはなに来て数か月経った頃、私のシスターをしてくれていたななほちゃんがよく桃作業に入っていました。そのときの私はななほちゃんが桃の摘果や袋がけ、梱包などをしている姿を見て、
「私は絶対にこんな繊細な作業はできないだろうな……」
 と感じていて、ななほちゃんにもそう話していたそうです。そんな私が、今こうしてななほちゃんと同じ桃の手入れをさせてもらっているなんて、正直本当にびっくりです。先日、ハウスミーティングのときにお父さんが私の質問に対して、
「よしみもこれからの桃の作業で、あんなの手元として入ることになるだろうけど、よしみにとって桃の作業の経験は将来に向けてもとても大切な経験となってくるよ」
 と話してくださりました。今、桃の作業をさせてもらっていてお父さんが話してくださったことをすごく実感しています。私は美意識が低いです。もっと良い物を作りたいという気持ちが少ないなと思います。桃の梱包をしていても、あんなちゃんが梱包した桃は本当に美しくてこれなら絶対に買いたくなります。でも、私が梱包した桃は同じようにしたはずなのになぜか美しくありません。他にも、私の美意識の低さは普段の生活にもよく表れていて、「自分は手先が不器用だから」と理由をつけてそういった繊細な作業を避けていたなと思いました。今、桃の収穫や梱包にあんなちゃんと一緒に入らせていただいていて、あんなちゃんの姿から本当にたくさんのことを学ばせていただいています。桃の作業を通して、もっと美意識高く生きていけるように成長したいです。明日から「日川白鳳」の収穫が始まります。あんなちゃんが収穫しやすいように自分もあんなちゃんの補助として精一杯頑張ります。

 今日も1日ありがとうございました。今日は桃作業がお休みだったのでキャベツの嫁入りやお花の嫁入り、午後からは田んぼの草取りにもいってきて、いろいろな作業ができてとても楽しかったです。田んぼの草取りでは初めてカメラで写真を撮る担当になったのですが、全然良い写真が撮れなくてまたしても自分の美意識の低さだったり、心の綺麗さが欠けていることを痛感しました。もっと見てくださる人の気持ちを動かすような写真を撮れるように特訓したいなと思います。あと、最近ダンスが本当に楽しくて、踊っている時間がすごく幸せです。昨日の演奏で反省点や課題も見つかったので、土曜日の演奏に向けて練習も頑張ります。
 読んでくださってありがとうございました。おやすみなさい。