「形を思い描いて」 しなこ

6月26日

 午前中はダンス練習をしました。
 近々演奏があるということで「This is me」の練習をしました。
 前半はゆりかちゃんが中心になってくれて、前回まであゆちゃんが教えてくれたことをみんなで復習しながら練習しました。
 後半はあゆちゃんが来てくれてダンスを見てくれました。最初に全部を通して踊ったのですが、風を切るような勢い、空気が足りないことをあゆちゃんに教えてもらいました。一つひとつの動きが自己流に戻ってきていることも伝えてくれて、あゆちゃんと練習したことを思いだして、周りを感じてみんなと合わせる気持ちを持って練習しました。
 
 体を伏せたところから立ち上がるときも、姿勢よくするためにみんなで合わせました。お腹やお尻を出さないで上に高く、そして、手を出すときはスパッと一瞬で風を切るように手を出すことをみんなで練習しました。
 姿勢良く立っているだけでもきつかったのですが、これがダンスなんだなと思いました。あゆちゃんは、ダンス練習を何回か見てくれていると思うのですが、毎回沢山のことを教えてくれます。なのはなのダンスとして、こうしたい、表現するものがあゆちゃんの中にはしっかりとあるんだなと思って、すごいなと思います。
 自分もダンスでも作業でも、こうしたい、など、最終的な形を思い描いて取り組めるようにしたいなと思いました。
 ダンス練習が嬉しかったです。

 午後は雨が持ってくれて、やよいちゃんと大人数でサツマイモの植え付けをしました。
 とばしさんの畑の残りの畝に植え付けをしました。
 午後からひでゆきさんが来てくださって、一緒に作業ができたのも嬉しかったです。
 大人数だったので、いくつかの作業に分かれて作業をしていきました。苗を切り取っていく人、マルチの穴に草が生えていたので、取っていく人、穴に肥料をまく人、植え付けていく人、敷き草をしていく人など分かれて作業もどんどん進んでいきました。
 広くて1畝も長い畑ですが、サツマイモ畑になりました。
 作業も1時間30分くらいでおよその作業が終えられていて、次の作業に移ることができました。
 サツマイモの後は、私はゴーヤの整枝をさせてもらったのですが、整枝も完了することができてよかったなと思います。

 あゆみちゃんとひでゆきさんとたけちゃんがいてくださって、夕方も一緒に過ごすことができて嬉しかったです。

 昼食に今年初の桃をいただきました。真っ白な「はなよめ」が美しかったです。1口、口に入れると桃のジュースがジュワーと出てきて、美味しかったです。
 桃がいただけるのが贅沢でみんなといただけて嬉しかったです。

 ありがとうございました。