「まよちゃん」 ななほ

6月13日 日曜日

・まよちゃんのお誕生日

 今日はまよちゃんのお誕生日でした。まよちゃんと聞くと、すぐに明るくて周りの人を元気にさせてくれる笑顔が浮かびます。誕生色が『向日葵色』というのがぴったりだなと思うくらい、まよちゃんは太陽みたいにいつもキラキラしていて、純粋な気持ちを向けてくれて、そんなまよちゃんが居てくれるだけで、心が落ち着きます。

 日々の日常生活の中で、みんなのいい所を見て、いい所を吸収して、誰に対しても好きな気持ちで接しているまよちゃんが優しいなと思います。まよちゃんの描くバースデー黒板や、書道の字、絵などを見ると、まよちゃんが目の前の人や物の一番いい所、好きな所をすぐに見つけて、それを最大限に表現しているのを感じて、そんなまよちゃんが綺麗だなと思います。

 何ができるできないに関わらず、いつも目の前の人に良かれの気持ちで向かっていて、畑作業では一生懸命に力を出して、演劇では自分を無くして役を演じ切っていて、まよちゃんの人がらを尊敬しています。

 まよちゃんとお風呂で会った時や、作業の休憩時間などに話をする時、いつもまよちゃんは肯定的に、「あ、そうなんだ」「え~。いいね!」と優しく受け止めてくれます。カメラを向けると、とても美しくて晴れやかな笑顔を向けてくれます。まよちゃんが踊る『ドゥ・ザ・フラ』や『カノホナピリカイ』、『フラガール』を見ると、つい、まよちゃんの内に秘めた魅力に、まよちゃんの持っている美しい世界に引き込まれていくのを感じて、そんな風に表情を作ったり、見ている人に希望を与えられるまよちゃんが素敵だなと思います。

 今一緒に、田んぼの見回りに行けるのも嬉しいし、まよちゃんの姿から私もいつも笑顔でいたいなとか、できるできないに関係なく目の前の人の為に力を出せるようになりたいなと思わせてもらって、まよちゃんと過ごせるのが嬉しいです。まよちゃんのことが大好きです。

・理解してもらって

 父の日の会まで残す所、1週間。お父さんに脚本を見て頂き、無事に形にすることができて嬉しかったです。
 日曜日でお仕事組さんもいる今日、朝から父の日の会の準備が進み、お父さんが各チームの演劇を見てくれました。

 私たちのチームは一番最後だったのですが、チームのみんなが協力してくれて、たくさん助けてくれて、無事に私の劇もお父さんに見て頂けてとてもありがたいなと思いました。
 お父さんとお母さんが、「父の日の会に向かう中で、途中経過が大切なんだよ。他のチームの劇を見るのも、いいんだよ」と話して下さり、私たちもチームで2チームの劇を見させて頂いたのですが、本当にみんなの劇を見ていて共感するところがたくさんあったり、つい私も「それ分かる」「そうだ、そうだ!」と言いたくなってしまう物ばかりで、今回の父の日の会は、私たちにしかできないんだなと改めて思いました。

 私もチームのみんなで劇の練習をする中でや、脚本を作る中で、自分の未熟さや弱さをたくさん痛感して、どうしたらいいのか分からなくなることもあったのですが、いい所も悪い所も、全てさらけだした上でみんなに理解して、受け入れてもらえることがどれほどありがたくて、安心できる事かと思いました。

 今までは弱さを見せたら嫌われてしまうとか、自分のできていない所、間違った価値観、否定的な気持ちも全て周りに知られたらもうここにはいられないんじゃないか、私は存在できないんじゃないかという怖さがあったけれど、なのはなのみんなはそれを見せても、嫌いになったり、否定したりしなくて、私の成長を待っていてくれたり、自分も同じだったよって理解してくれて、練習を通してももう私は1人じゃないんだなと感じます。

 自分のできていない所を隠したいような気持ちがあるうちは、上手く話しができなかったり、いつも自分が嘘をついているような、本当の事を知られたら嫌われてしまうじゃないかというような怖さもあるけれど、誰かに理解してもらっているのを感じた時、もう自分にも周りにも嘘をつく必要はないんだと思い、安心した気持ちになりました。

 まだ私は理解できていない事や、今までの経験で、本能と理性で大きな矛盾、混乱が生じてしまうことが多いけれど、ちゃんと本能の声が聞こえるようになりたいなと思いました。理性的にしか生きられなかった、本能を殺さないと気が気じゃなかった自分の事を今、助けてあげたいです。

 お父さんに劇を見て頂いた時、私の劇でも、のんちゃんにお化粧のシーンや寝ているシーンを無茶ぶりでやったのですが、見てくれていた人が笑ってくれたり、のんちゃんの劇でもお母さんが、「ななほ、本物みたいやな」と笑ってくれて嬉しかったです。

 劇にするまでは自分の脚本の自信が無くて、チームの人に申し訳ないような、チームの1人として情けないような気持ちになっていたのですが、本当にチームのみんなのお陰で面白い劇になっていくのが嬉しいです。明日も練習頑張ります!