「ササゲの芽」 ゆい

6月12日

 雨が降りました。朝の作業があまりできなかったのは残念なのですが、畑に水がたっぷり行き渡ったのは嬉しいです。
 さて、今日の嬉しいニュース! ササゲが発芽しました。4日目です。種がしっかり水分を吸って、培土の下から曲がった芽が姿を現していました。明日には全体がぞっくり出るのではないかと思います。不織布を外し、鳥などが食害しないよう、紗をしっかりと閉めてきました。

 今日は1日、20日の会の練習がありました。まきちゃんの脚本もあがってきて、読み合わせをしてもらいましたが、自分と同じだなと感じるところがたくさんありました。午後にはお父さんに見てもらうこともできました。私は、長い台詞を、言うほどになんかもっとこっちの方がいいかもと思って変えてしまっていますが、もしかしたらあまり変えずに覚えてしまってから、最終的に変わるなら変える、というほうがいいのかもなと思ったりしました。

 こんな会を、みんなとさせてもらえるのは本当に貴重で嬉しいです。練習をしている最中も、ひでゆきさん、りゅうさんが台所に入って食事を作って下さいました。今日は、ハウス間のニラをりゅうさんが卵とじにしてくださったのも嬉しかったです。
 今から、台詞を覚える練習をしようと思います。一日ありがとうございました。