6月7日(月)「お客様へ向けたステージ ――新メンバーで積み重ねたダンス」

6月7日のなのはな

P6070342

 

 田んぼの除草剤撒きをしました。
 那岐山3反田んぼからスタートしました。田んぼのなかで、空に向かってピンと立っている苗を見ると嬉しい気持ちになりました。

 私たちが「みのるくん」と呼んでいる散粒機を使用しました。
 首からさげて、メモリを合わせ、みのるくんのレバーを回すと、自分の周り1.5メトールくらいの範囲に除草剤が撒かれます。苗の条間を歩きながら撒いていきました。
 今日は気温が高かったため、田んぼのなかに入ると、水が心地よく感じて、田んぼのなかにいると、心が洗われるようでした。海のなかにいるような気持ちにもなり、水面が太陽の光に照らされて、キラキラと光っている光景が綺麗だなと思いました。

 

P6070345

P6070351
〈今日で、田植えから約1週間が経過しています。稲は少しずつ背丈を伸ばし、根を張らせていっています〉

 

(除草剤撒きの効果がちゃんとありますように。美味しいお米が収穫できますように)

 今日は、まえちゃんと、なのはなの田んぼ16枚のうち、10枚の田んぼに除草剤を撒き終えることができました。
 お父さんが機械植えしてくださった田んぼ、永禮さんが機械植えしてくださった田んぼ、みんなで手植えした田んぼ、田植えのときのことを思いながら、除草剤撒きができて嬉しかったです。
 まえちゃんが中心になって、みんなと田んぼの水管理もしています。私もできることを精一杯がんばりたいです。
 
(ふみ)

 

 

 畑作業では、マクワウリの追肥や、スイートコーンの手入れ、動噴を使ったキュウリのビニールハウスの冷却などを行ないました。

P6070215
〈サツマイモの成長を促すために、メガツイン-P56を散布しました〉

 

***

 

 午後からは、日頃なのはなを支援してくださっている方に演奏を見ていただきました。今回は全部で5曲の演奏を見ていただいたのですが、これまでとはガラッとダンスメンバーが変わった曲もあり、新しいメンバーでの演奏をお客さまに見ていただけて、とても嬉しかったです。出演しない曲で、みんなの演奏を前から応援させてもらっていると、みんなの表情が本当に可愛くて魅力的で、一気に演奏の中に引き込まれていったなと思います。

 

IMGP5081

 

 また、今回、私は新しく『Alive』と『This Is Me』のダンスメンバーとして表現させていただきました。『Alive』は少林寺拳法の動きを元にした演舞です。練習期間は短かったのですが、まえちゃんやのりよちゃんが時間を作ってくださり、基本の立ち方から少林寺拳法の型など、一つひとつ丁寧に教えてくださりました。

 

IMGP5207

IMGP5225

 

 私は練習の時から、いつも緊張して肩に力が入ってしまっていたのですが、今日の演奏では、みんなが前から応援してくれている空気を感じたり、道着を着ての演舞だったこともあり、練習のときよりも気持ちが入って伸び伸びとできたかなと思います。隣にいるまえちゃんと息をピッタリと合わせて一緒に演舞することを意識して、自分の気持ちを表現できたことがすごく嬉しかったです。
 
 演奏の最後は大人数でのダンス『This Is Me』です。この曲のダンス練習を始めたのは1週間ほど前からで、そのときはまだ振りが入っていない人もたくさんいるという状況でした。毎晩、ダンス練習の時間をとって振り入れをしたり、あゆちゃんが見てくださって一つひとつの振りを揃えたりと、みんなで気持ちを一つにして練習していた時間も幸せでとても楽しかったなと思います。

 

IMGP5312

 

 今日の演奏では、今まで練習してきたことの集大成として、みんなと一緒に演奏ができて本当に嬉しかったです。みんなの気持ちが一つになって踊ると、こんなにも楽しくて満たされた気持ちになるんだなと感じました。最近は演奏できる機会が少ないのですが、今日は私たちの気持ちを演奏で表現する機会をいただけてとてもありがたかったです。
 
(よしみ)