6月6日(日)「シャインマスカットの開花 & チガヤウサギのプレゼント & ハーブ近況」

6月6日のなのはな

IMG_1746

 

 最近、古畑のシャインマスカットの蕾がぐんぐん膨らみ始めている…。
 蕾のついた軸がどんどん長くなっていって、今は18センチくらい。軸にたくさんついたつぶつぶの一粒一粒が大きくなってきて、今は一粒が1.5ミリくらい。
 もしかして、そろそろ咲くかな? あと、1週間くらいかな……?

 

IMG_1734

 

 咲いてた!!!

 

IMG_17341

 

 今日、シャインマスカットの花が、今年初めて、開花しました。
 たくさんのつぶつぶのうち数粒が、線香花火が火花を散らすみたいに、花を咲かせていました。
 ブドウの花はとても素朴な見た目なのですが、今かな今かなと待っていた花だったので、見つけたとき、すごくうれしかったです。

 花が咲き始めたので、花穂整形という作業を行ないました。
 ブドウは、ついた花全体をそのまま実らせて一房にするのではなく、蕾が十分に成長しきるころに、余分な粒を切り落とします。そして、残った4センチほどの部分だけが、大きく成長して、一般的なサイズのブドウになります。

 

IMG_1757

 

 今年は樹の体力を考えて、2房だけ、実らせる予定です。2つしかない房にはさみを入れるのは、必要な作業とわかっていても緊張しました。実に栄養を流してくれる軸が傷まないように、軸には触れずに、わたしが回って粒を切り落としていきました。
 カットし終わったブドウの花は、ちょこんと小さなサイズです。このちょこんとした花が、一粒ずつ大きくなって、一房のシャインマスカットになります。

 ブドウの作業は初めてのことばかりで、毎回ちょっと緊張するけれど、すごく楽しいなと思います。
 みんなに少しずつでも、美味しい実を食べてもらえるように、大事に育てていきたいです。

(さや)

 

***

 

 昨日の夜9時15分。畑のCチームの集合で、第2回ニンジンスティック計画、今回はお仕事組さんとも一緒に、夕食にサプライズで出したいんだ、とれいこちゃんが話してくれました。
 今朝、あけみちゃん、みつきちゃん、みかちゃんがニンジン120本の間引きをしてくれました。
 食堂の机に、洗われて綺麗なオレンジの、しっとりしたニンジンがありました。
 お昼のABパターンのとき、れいこちゃんとみかちゃんと、ニンジンの皮むきをし、コップにニンジンと一緒に挿すオオキンケイギクやアザミやヒメジョオン、ムシトリナデシコなどを少し洗いました。

 

IMG_1707

 

 夕方、れいこちゃんたちがニンジンをコップに入れて、花を挿してくれました。私はみつきちゃんと一緒に、ウサギの耳(チガヤ)を採りに、光田んぼ下の辺りに行きました。Cチームのみんなと、チガヤを髪に挿しあいました。

 サラマンダーのハウスミーティングで、お父さんが、耳をつけて畑に出たりするのも面白いし、意識が変わって良い作業ができるかもしれないね、と教えてくれました。みつきちゃんと、チガヤを挿してウサギになってニンジンの収穫してみたいね、と話していて、収穫ではないけれど、念願が叶ってすごく嬉しかったです。

 

IMG_1702

 

 チガヤウサギになってニンジンのプレゼントを渡すと、みんなに、笑顔で受け取ってもらえて嬉しかったです。

  なっちゃんが作ってくれた味噌マヨに、皮と頭をとっただけのまるまる間引きニンジンをつけて、いただきました。ポリっといい音がして歯ごたえがあって、ニンジンそのまんまの味が美味しかったです。
 
(さくら)

 

***

P1010140
〈吉畑奥ハウスでは、ミニトマトがたくさん実り、色づきを待っています〉

P1010143

 

***

 

 5月下旬に、育苗トレーからポットに鉢上げしたハーブ類の近況です。

 ペパーミントは、鉢上げをしたときにはほんの2ミリほどの小さな丸い双葉が出てきていただけだったのが、今は本葉3,4枚目が出てき始めています。

 

P1010131
〈ペパーミント〉

 

 前までは、正直なところ、果たしてこれがミントになるのだろうかと疑ってしまったのですが、出てきたばかりの本葉を少しこすって鼻につけると、ほんのりとペパーミントのツンとした香りがしてびっくりしました。まだ小さくて畑に植えられるような大きさではないけれど、上手く活着してくれたようで嬉しいなと思いました。

 バジルのほうは、本葉が3,4枚、大きいものでは5,6枚目もちょっぴり見えかけています。

 

P1010133
〈バジル〉

 

 バジルは鉢上げをした時点でも一番成長が早かったのですが、今もぐんぐんと大きくなっていて、葉は大きいもので3センチほどの長さになっています。バジルは、双葉からも独特のいい香りがしていましたが、さらに香りが強くなっていて、野菜のそばに植えたら絶対、害虫よけに効果があるだろうなと感じました。

 3つ目のハーブ、パセリも、順調に活着してくれています。3つ葉のクローバーのような可愛くて、少しクシュッと縮れた葉が手のようにニョキッと双葉の間から出てきています。

 

P1010135
〈パセリ〉

 

 まだパセリらしい香りは感じられなかったのですが、これからの成長がとても楽しみだなと思います。

 ナスやピーマンなどの株もだんだんと大きくなってきているので、コンパニオンプランツとして隣に植え付けられる日が待ち遠しいです。

(えみ)

 

***

 

 全体では、ダンス練習、父の日の会の準備を精力的に進めた1日でした。
 父の日に向けては、脚本が仕上がり、立ち稽古に入るチームが多くなってきました。自分の思いをセリフとして、きっぱりと、真っすぐに言い、繰り返し練習するみんなの声が、古吉野なのはなのあちら、こちらで響きました。