6月3日(木)「父の日の会へ向かって――脚本づくりから読み合わせへ & ウサギのニンジンプレゼント!」

6月3日のなのはな

 6月20日の父の日の会に向けて、チームに分かれて準備を進めました。
 ここ1週間ほどの夜の時間に、日にちを分けて、それぞれのチームごとにお父さんお母さんに寸劇の内容について相談をできる時間がありました。書き出した具体的なエピソードを声に出して読み、それに対してどうしたら今回の会の本質に近づけるか、たくさんアドバイスをもらいました。

 私は、なのはなに来るまで何が、どうして苦しかったのか、自分の中ではずっと曖昧にしてきてしまっていて、向き合うのにも抵抗がありました。自分でも言葉にできなかった過去の苦しみを、理解してくれる人なんていないと思ってしまっていました。
 今回一人ひとりで作っていく寸劇の材料出しを始めた段階では、思い出そうとしてもなかなか具体的なエピソードが思い出せなかったりもしましたが、チームの中で他のメンバーの話を聞かせてもらうと共感できる部分がたくさんあり、それが思い出すきっかけになりました。

 

IMG_1683

 

 具体的な場面や状況を想像して、それを会話にして台本にすることで、自分の気持ちがどんどん整理されていくのを感じます。当時は上手く消化できなかった出来事でも、ちゃんと言葉にして、それをチームの人に読んでもらって共感してもらえると、安心して今まで頭の片隅にあったもやもやしたものが少しずつほぐれていくような感覚がありました。
 一通り台本が完成すると、チームの中で試しに配役を決め、何度か読み合わせもさせてもらいました。文字だけでは表せない雰囲気などを再現するのはすごく難しくて、まだなかなか上手くできないけれど、これから20日までの期間で練習していけるのが楽しみです。

 

IMG_1689

IMG_1660

 

 週末にはお仕事組さんたちもいてくれるので、いよいよ寸劇の立ち稽古も始まります。
 今回の父の日の会を通して、自分の中に残ってしまっている雑味を完全に取り除いて、ちゃんと抜けることができれば、心も身体ももっと自由になって、解放された自分になれるよとお父さんお母さんは話してくれます。その言葉を信じて、これからの準備も頑張って取り組んでいきたいです。

(えみ)

 

***

P6030001

 

 昨晩の集合でお父さんに教えてもらい、さっそく「ニンジンの間引き収穫」をして来ました。
「1人1本ニンジンを丸かじりしたい!」という話をみんなでもしていて、そのためには100本のニンジンを収穫する必要がありました。
 さくらちゃんと2人きりでの作業だったので、1人50本収穫することになります。「なんて贅沢なんだろう!」という気持ちで、ワクワクしながら畑に向かいました。

 さくらちゃんと歩いているとき、畑の斜面に生えている草花のなかに、ふわふわとした綿毛に包まれた、猫じゃらしのような草を見つけました。
「風で揺れているのがかわいいね」「ウサギの耳みたいだね、これを付けてニンジンを収穫したら楽しそう!」と話して、ニンジン畑に到着しました。

 ニンジンは、葉が長く伸びて茂っていました。隣り合う株の葉と触れていて、窮屈そうな箇所も多かったです。
 風通しを考えながら、大きめの株を探して、力を込めて引っ張りました。 
 すると、土がぐぐぐ、と動いて、中から鮮やかなオレンジ色のニンジンが現れました。
 見ると、太くてまっすぐの、立派なニンジンでした。
 畑のすぐ隣には川があって、石が多いため股割れしてしまわないか、そのことをずっと気にかけていました。
 なので、綺麗なニンジンが育っていてくれたことが、本当にうれしかったです。

「このニンジンをお父さんお母さん、あゆちゃんたちにプレゼントしたいね」
 とさくらちゃんが話してくれて、ラッピングをして渡すことに決まりました。
 そのときわたしは、ハッと、あの猫じゃらしの草のことを思い出して、
「あれを使って、ウサギを作ってラッピングしたらどうだろう?」
 と提案しました。さくらちゃんも大賛成してくれて、ふたりでその草を摘んで、持ち帰ってきました。

 

P6030009

 

 ウサギのきゅるんとした瞳や、飛び出した前歯を思い浮かべながら、ひとつひとつラッピングをしていきました。ふわふわの耳もうまく表現出来ていたように感じて、「早くお父さんたちに渡したいな」と思いました。
 ニンジンを見て、お父さんは、「わぁ! すごい綺麗で大きいね」とおっしゃってくださって、お母さんは、「ウサギとってもかわいいね!」とニコニコ笑ってくださいました。あゆちゃんとりゅうさんも、「おいしそう! うれしい!」ととても喜んでくださって、わたしも、しあわせな気持ちでいっぱいになりました。
 ニンジンも、きっと同じ気持ちだと思います。
 今日収穫したニンジンを、ウサギになった気持ちで、みんなで丸かじりするのも、本当に楽しみです!

(みつき)

P6030006