「キュウリが植わって」 しなこ

5月19日

 朝ははじめ少し雨が降っていましたが、晴れてきて久しぶりの晴れが嬉しかったです。
 午前中はれいこちゃんとつきちゃんと一緒にキュウリの定植をさせてもらいました。
 キュウリの定植は今日が初めてだったので、ドキドキしましたが、無事に定植ができて嬉しかったです。
 今回は第2弾で112株植わりました。崖崩れ下ハウスの真ん中ハウスと北ハウスの半分に植わりました。支柱も立ててあって、畝にも肥料が入れてある状態だったので、すぐに定植ができました。

 80センチ間隔に植えていきました。浅植えで、できるだけネットに近づけて植えました。つるが出てきたときにすぐにつかまりやすくするためにネットに近いところに植えました。土は籾殻が入っているので、さらさらしてフカフカしていました。
 少し病気のような模様が葉についていたので、その部分だけを取り除いていきました。れいこちゃんが植えたところの水やりをしてくれて、その間、私とつきちゃんはコンパニオンプランツのラディッシュの種が蒔けるように、蒔き溝をつけていきました。なるべく株に近いところに蒔けるように株から10センチくらい離れたところに筋状につけていきました。

 今日蒔いたラディッシュ種は、1弾で蒔いた時に比べてひと回り大きい種でした。20センチ間隔に蒔いていきました。発芽してくれたらいいなと思います。
 残りの時間でハウス内の草取りも進められて、嬉しかったです。
 キュウリがハウスに植わって、これからの手入れもドキドキするのですが、成長を見られるのが楽しみだなと思います。

 今週末にアセスメントがあるということで、またみんなと演奏させてもらえるのが楽しみです。ダンスもコーラスも頑張りたいです。

 お父さんとお母さんが考えてくださっている6月のイベントで、自分も新しい心を作れたらいいなと思います。真剣に向き合っていきたいです。
 ありがとうございました。