「日々自分を磨いて」 ななほ

5月12日

 夜のお父さんとお母さんのお話が嬉しかったです。
 利他心と利己心について。私も最近、ようやく周りも自分も見えてくるようになって、自分の優しくない所や利己的な所が分かるようになってきました。それと同時に、自分がその作業の中でどの立ち位置について、どう動いたらいいのか、どう考えたらいいのかも自然と分かってくるようになり、まだあまりにも未熟で、失敗ばかりだけれど、どこまでもみんなの為に動けるよう成長したいと思いました。

 今はまだ利他心の意味を浅い所でしか理解できていなくて、日々の生活の中でも自分の行動や言動に対し、(これは優しくなかったな)(どうして上手く動けないんだ)と思うことが多いです。
 
 でも、お母さんが教えて下さったように、私も去年ごろからは常に自分の中に、なのはなで教えてもらってきた利他心の神様がいて、その神様が居てくれると、(なのはなの子として、これは良かったのだろうか)(なのはなの仲間として、今の私はどう変わっていったらいいのだろうか)と矛盾したり焦ったりせずに、自然と答えが見えてくることが多いです。
 
 とはいうものの、常に自分に言い聞かせないと判断に迷う自分がいるのですが、今は分からなくてもいつかわかる日が来る、今日よりも明日、明日よりも明後日という気持ちで、日々自分を磨いていきたいなと思います。
 最近はダンス練習や当番、畑などで中々、日記をかけていなかったのですが、昨日のハウスMTとか、母の日の会とか、畑作業をしていても得るものが多いです。

 畑作業をする度に好きな作業ランキングがどんどん更新されていき、結果的に「1位、今している作業」という風になったり、支柱立ても植え付けも、スモモの摘果もみんなとやると達成感も、楽しさも何倍にも膨らんで、その中で効率よく動けたり、みんなと良い空気を作れたり、時に良い写真を撮れたり、小さな成功体験を積み重ねていけるのもありがたいなと思います。

 また、山小屋便りも無事に完成し、ゆりかちゃんとかにちゃんが発送準備まで進めて下さってとてもありがたいなと思います。

 今日もありがとうございました。