「理解し、理解される」 なつみ

5月6日 

 

「トウモロコシがこんな状況なんですけど、大丈夫ですか」
 良い野菜を作りたい人は、そんな質問が出てくる。
 良い野菜を作りたいという気持ちが、そうさせる。

 わたしは「少しでもモザイク病のあるジャガイモは全部撤去して、病気でない株を守ります」というお話をリーダーさんから聞いたとき、違和感がありました。
 モザイク病でも、元気な子はいます。
 モザイク病だと、収量は少し減るけれど、でも、どれも食べれるイモばかりです。
 お父さんが教えてくださったように、自然に枯れるまでと、病気で枯れてしまうまでの寿命は同じ1か月です。
 違和感を確認しないで、リーダーさんに、任せっきりにしてしまった無責任さが、今回の間違いの元で、実際に作業に入ってじゃが芋を抜くことはなかったけれど、自分にも落ち度はありました。
 やよいちゃんを、悲しい気持ちにさせてしまいました。
 話は少しそれてしまったけれど、良い野菜を作るには、自分の認識を信じずに、お父さんやリーダーさんとの密な連携や報連相が大切だと学びました。

 

 悲しいことや、不安なこと、悩みがあると、そちらばかり気になって、目の前の人やモノを疎かにしてしまう。気持ちの切り替えができない、と話すと、お父さんが「悩みや不安は解決するまで、とことん追求しなければいけない」と教えてくださり、さらに、わたしの今抱えている悩みを、その場で解決させてくださいました。
 相談したわたしからすると、答えをもらい、さらに悩みまで解決してもらいと、お父さんに相談してよかったと思いました。
 それと同時に、お父さんに聞いてみよう!に載っていた、「僕のところに話に来た人が、きて良かったと思う話をしたい」というお父さんの気持ちを、そのままわたしにも向けてくださっているのを感じました。
 お父さんが、わたしにも、みんなにも同じように真心で、深い優しさで向かってくださっていることを、自分を通して感じました。わたしも、たくさんの家族、誰一人零さずに、そうでありたいと、心が正されました。
 シスターが終わっても、みつきちゃんがみんなの中で楽しそうにしていると、嬉しくなったり、畑で頑張っているのを見ると嬉しくなったり、調子が悪そうだと気になったり、
 そうゆう気持ちがずっとあって、持つべきでない気持ちなのかどうなのか、聞いてみると、「愛情とは、理解し、理解されること。相手のことを知るほどに、お互いの理解が深まる。持って当然の気持ちだよ」と教えていただきました。
 お父さんお母さんとわたしの間に、理解があるように、みつきちゃんとわたしの間にも理解があって、深ければ深いほどに、相手のことが好きになっていくことは、自然なものだとおもうと、もっと、みつきちゃんのように思える家族を増やしていきたいと思いました。
 全然喋らなくって、バレーも畑も「嫌い」と言ったみつきちゃんが、今はみんなの中で、たくさん笑って、たくさん悔しい気持ちを味わって、みんなみたいになりたいと、成長したいと頑張っている姿を見ると嬉しくなって、本当に、わたしは幸せで、みつきちゃんに負けにように、わたしも希望となれる人間になれよう、毎日全力で過ごしたいと思いました。

 

 時間もぎりぎりの18時3分に、最後の質問をしました。
 とてもどうでもいいかもしれないけれど、自分が少しアスペルガーの気があるんじゃないか、そう思い始めました。
 なのはなに来た頃は、わたしは全くアスペルガーでないと思っていたのですが、だんだん、アスペルガーな気がしてきて、お父さんに質問すると「僕もそう思います。最初は全くアスペルガーじゃないなと思っていた」と返ってきて、そうだよなあと、共感して笑ってしまいました。

「アスペルガーにも、段階があって、摂食障害の人はほぼアスペルガーです。アスペルガーの人は普通の人より利他心が強いから、病気になる」とも話してくださいました。
 わたしは、融通が利かないし、どこか頭が悪くって、具体的にどうアスペルガーなのかわかってないところもあるのですが、お父さんお母さん、みんなと同じだと思ったら、何も残念なことはなくって、むしろ誇れる自分の1つのだと思えて、単純だけど嬉しくなりました。
 悪いところは、良くしていけるように、良いところはもっと磨いて、お父さんお母さん、なのはなの子として、明るく前向きに過ごしていきたいです。

 また、わたしは16時50分ごろ、発見畑で畝たてをしていたので、斜畑下でトラクターをかけているお父さんが帰ったら、わたしも作業を抜けて17時からのハウスミーティングに行こうと思っていました。しかし、わたしが畝たてを終えるころにはすでに、お父さんが知らぬ間に帰っていて、(ハウスミーティングに遅れる!)と思い焦りましたが、質問が始まる前に間に合って、良かったです。

 先週にハウスミーティングがあるか無いか、放送で確認する言葉もおしえていただいたので、安心して来週のハウスミーティングを楽しみにできるなと思います。