5月1日(土)「正治さんの焼きそばランチ&キャンプ準備と畑作業」

DSC01263

 ゴールデンウィーク初日。正治さんが来て下さり、焼きそばを作ってくださいました。
 納涼祭やキャンプなどのイベントの時正治さんが作ってくださるとても美味しい焼きそばを私たちは楽しみにしています。
 今回は明日からキャンプなのですが、一足さきにサプライズのまさはるさんの焼きそばの昼食でした。

P5010031

 私は今日は台所チームで、焼きそば作りのお手伝いをしました。昨日の夕方から、まさはるさんと河上さんが鉄板を持って来て下さっていたり、みんなが、野菜や肉をカットしてくれていて、準備が進んでいたので、朝の準備もスムーズに進んだことがありがたかったです。

 まさはるさんと河上さんがいらっしゃってすぐ、焼きそば作りがスタートしました。
 黒いエプロンと麦わら帽子姿のまさはるさん。慣れた手つきで、まさはるさんが焼きそばを焼いて下さる姿がとてもかっこ良かったです。

 河上さんや須原さんもいて下さるなかで、台所チームのみんなとお手伝いをさせてもらっている時間が楽しく和やかな空気で、その場にいられることが嬉しかったです。

 まさはるさんが焼きそばを焼いてくれているところに、長い時間一緒にいさせてもらったことは初めてでした。
 焼きそばを焼くコツや、最初は焼くことに苦労したことなど、たくさんお話を聞かせて頂けて、嬉しかったです。まさはるさんや河上さんが、楽しそうに焼きそばを焼いて下さっている姿に、とても嬉しい気持ちになりました。

P5010062

4

 昼食は体育館でいただきました。明日から行う遊びの会場になる体育館は山小屋風に飾りつけをされていて、いつもと違うアウトドアな雰囲気の体育館での昼食が焼きそばにぴったりで嬉しかったです。
 みんなと輪になって食べるとても美味しい焼きそばの昼食が嬉しかったです。

(よしえ)

***

P5010091

 明日からのキャンプに向けて遊びの準備を進めました。
 オープニングの寸劇や、遊びの進行などを各実行委員で集まり準備をしていきました。

P5010083
 
 一つひとつの遊びをみんなで楽しめるように、新しい発見や収穫ができるように、本番をイメージして最終の準備を進めていきました。

***

P5010136

 ゴールデンウィークが明けて来週末には播種を予定しています。
 いよいよお米作りが始まります。
 播種に向けてトレーを準備しました。

P5010245
  春夏野菜の種まき、鉢上げを進めました。

P5010240
 空芯菜は鉢上げをしました。

P5010247

 近々ナス、ピーマン、トマト、キュウリなど主力の夏野菜の定植が控えています。
 良い状態で苗を植え付けられるよう育苗チーム、奮闘中です!

***

P5010099
 アスパラの立茎に向けてネットをはり、畑を整えています。