「ハウスMT」ななほ

4月27日 火曜日

 サラマンダーのハウスMTで、お父さんからたくさんのお話を聞かせて頂けて嬉しかったです。

 誕生日の日に個性についてお父さんが話して下さってから、ずっと、(個性的の反対は、普通なのだろうか?)(普通って何だろうか?)(どうして私は、個性的な人になってしまったのだろうか?)など、色々と考えていました。
 それと同時に今はあまり感じないけれど、なのはなファミリーに来るまで、私はどこか浮いている感覚が学校や外だけではなく、身内の中でも強く感じていたことを質問しました。

 お父さんが、「ななほが感じていた浮いている感覚は、傷ついた人は誰でも感じていることなんだよ。」と教えてくださいました。
 家族の中で自分だけはどこか浮いている、価値観が違う、波長が合わない感覚。何かをするにあたっても、どこかへ行くとしても、金銭感覚や求める気持ち。その全てが私だけ、違いました。

 学校でも、どうしてみんな平気な顔をして先生を馬鹿にしたり、弱者をいじめたり、誰かを落とすことができるのだろうかと疑問でした。どうしてみんな、流行に乗れて、インターネットや電子機器を使いこなせるのだろうか?
 私はユーチューブを見るのがなぜか怖かったり、スマートフォンを持つことに抵抗があったり、今の流行に乗ったら日本が日本ではなくなってしまうような、知っている人が遠い存在になってしまうような不安がありました。

 上手く生きられない。上手く同世代の人に合わせられない。それは自分が可笑しいのだと思って、分かる振りをして、平気な振りをして、馬鹿にされないように無理をしてきたなと思いました。
 
 お父さんが、「傷ついた人は、自分はどこか家族の中で浮いていて、苦しいから、本当はここの子供ではなく、貴族の子供だと思いたいような感覚になる」と話して下さり、私もそうだったなと思います。
「貴族のような美しい生き方をしたい、社会に貢献できるような事をしたい、精神的に美しく、高貴な身分でいたい」そういう気持ちを私も強く持っていたと思います。

 だから今の価値観、モラルの低い価値観に染まっている人や、今どきと言われるような流行に左右されている人と話したくない、相手にしたくないと思って、美しくありたい、ぶれない美しさ、精神的に清くいたいと思うあまり、みんなとどこか違う、1人だけ浮いているような感覚になったいたのだと思いました。

 言葉にするのは難しいのですが、お父さんのお話に救われた気持ちになったし、今まで持っていた矛盾した気持ちや、学校に行っていた時に持っていた気持ち。自分は特別なんじゃないか、特殊なんじゃないかという気持ち。それと同時に出た、こんな風になりたくないという気持ち。そのすべてが解決していくのを感じました。

 お父さんに、「お前はもう個性的じゃないよ。ななほは普通になったと思うよ」。そういってもらえて頭のモヤモヤがスッキリしました。でも、今まで反抗的に持ってきた「こうありたい」「こうあるべき」という美しさ、清らかさ、精神的に高く生きたいという気持ちを、なのはな色に染めて、「今の価値観に染まりたくないから」ではなく、「この世に生まれてきた1人の人間として尊く生きたい」「社会に貢献できるような、どこへ行っても通用するような、美しさ、高い志を持ちたい」そういう風に変えていきたいなと思いました。

 また、お父さんがみんなの質問に答えて下さり、その質問や答えも自分の共通する事ばかりで、とても嬉しかったです。
 お喋りの為のおしゃべりは必要がない。誰かを楽しませる為のサービス精神のあるおしゃべりや、意味のあること、哲学やモラルのあることを話すと教えて頂きました。
 
 今の時代は、大人も子供も誰かを楽しませたい、喜ばせたいという気持ちがかけているように思うし、哲学やモラルのあるお話をできる人は数少ないように思います。私はなのはなに来るまで、なのはなのお父さんのように人間としてどう在るべきか、どう生きていくべきかを教えてくれる人に出会ったことが無かったなと思います。

 お父さんは心を使って、いつも本気で生きています。お父さんも同じ生きにくさを持っていたから私たちの苦しさも理解できて、その上で精神的に美しく生きるにはどうするべきかを教えてくださいます。それは本当にありがたい事だなと改めて思ったし、私は時と場合によって、自分なりに「こうあるべき」というレベルが高過ぎたり、何もかもどうでもよくなったりと不安定な所があるので、もっと目の前のことをちゃんと判断したうえで、美しく生きたいと思いました。

 また、利他心と利己心についてのお話を聞かせて頂けて、まだ私は100%利他心ではないなと思いました。今も何かをする時、常に自分を律して、「なのはなの子としてどう在るべきか」を考えないと動けなくなるんじゃないかという気持ちがあり、いつも自分に言い聞かせないとちゃんと動けないです。

 自分の中にある利己的な考えや汚い感情を自覚したうえで、直せるところは直していきたいし、分からない所はお父さんお母さんやあゆちゃんに相談して、よくなれると信じて成長していきたいなと思います。ハウスMTの時間が嬉しくて、教えて頂いたことをちゃんと自分の中に入れて、自分の魂を磨いていきたいなと思います。
 
 ハウスMTがあるだけでたくさんをパワーをもらい、私の中の1週間は火曜日から始まるというくらい、毎週火曜日にフル充電されます!