「さくらちゃん」 ふみ

4月23日(金)

*さくらちゃん*

 さくらちゃんのお誕生日でした。

 さくらちゃんのあたたかい笑顔が大好きです。
 今、金時太鼓に一緒に行かせてもらっていて、さくらちゃんの叩く大太鼓の音が力強くて、一音一音に込められている気持ちの強さを感じます。

 先日、さくらちゃんがワラビを摘んできてくれて、すごく美味しかったです。
 そのあとに、さくらちゃんがワラビを一緒に摘みにいこうと誘ってくれて、日常のなかで小さな楽しみを持っているさくらちゃんが素敵だなと思いました。
 誘ってくれたときの笑顔とさくらちゃんの純粋な気持ちに、心が洗われるようでした。 さくらちゃんの笑顔をみたら、すべてが良いことに変わるような感覚になって、さくらちゃんのことが大好きです。
 さくらちゃんと作業をさせてもらうときに、さくらちゃんの気配りや一生懸命さや全力な姿に、気持ちが正されます。どんなときも全力なさくらちゃんと仲間でいられることが本当に嬉しいです。

 お誕生日おめでとうございます。

 さくらちゃんのように、日常のなかで小さな楽しみを私も持ちたいです。
 色々なところに目を向けて、いつも気持ちを外に向けていきます。
 なっちゃんが教えてくれたことで、さくらちゃんと同じで、あゆみちゃんも、小さな楽しみをたくさん持っていることを教えてくれました。
 小さな楽しみがあると、色々なことがあっても、その小さな楽しみを思ったら力になったり、だれかと共有したらもっともっと楽しくなるだろうと思いました。
 一人でいるより、だれかと一緒なら楽しみも嬉しさも何倍にもなって、だれかの笑顔を見たり、だれかの嬉しかったこと、楽しかったことを聞かせてもらったり、だれかに聞いてもらったりすると、その時間がなによりも幸せに感じます。
 なのはなで、目の前の人が喜んでくれるとすごく嬉しいし、お母さんが、みんなとできる楽しいことをいつも探してくださっているように、私も、だれか1人でも喜んでくれるような楽しいことを探して生活していきたいです。