「苗床のニュース」 れいこ

4月12日

○レタスの定植!
 レタス第3弾の定植をしました!
 山畑西には、これまでに第1,2弾の合計2003株を植え付けました。
 レタスの種や幼苗はとても繊細で、環境に敏感で、第1弾、2弾では苗づくりに苦戦してきました。
 しかし、この第3弾では、3度目の正直で、ようやく発芽率は95パーセント、大きさも根の張りも本当によく揃ってくれました。
 みんなと一緒に温度管理や水やりを続けてきて、渾身の思いが、やっとレタスに届いた感じがして、本当に嬉しかったです。

 今日は夕方から雨予報があり、日差しが弱く、ほどよく暖かく、定植日和でした。
 昨日までに、配合肥料を穴に埋めるところまで準備が進んでおり、今日は定植や追肥、草敷きを大人数で行いました。
 本葉3.5枚に成長したレタスの苗を植え付けました。
 苗の水やりに使用する、吉畑手前ハウスのローリータンクにも、シリカと鉄の棒が入った袋を入れてから、苗の色つやが明らかによくなったと感じます。
 レタスやピーマンで、特にそう感じました。
 レタスは浅植えにして、葉がきゅっと立つように程よく土を寄せました。
 苗をピンセットで掴んだとき、根がセルトレイの底までよく回っていて、感動しました。

 勢い付けに、硫安効果本指で1つまみ与え、草を敷きました。
 草を敷くのはネキリムシ対策で、小さな苗の周りを囲むように、柔らかくて美味しそうな刈草を巻きました。
 今季はこの対策を行って、まだ1株もネキリムシ被害が出ていなくて、本当に画期的で嬉しいです。
 最後には、ミズナの定植をしていたみんなも合流してくれて、無事にお昼までに水やりまですべてきりよく終えることができました。
 みんなで、1人1畝ずつ、定植した株数を数えました。
 全部合計すると、1494株ありました。
 目標としていた1500株に限りなく近く、とても達成感を感じました。
 恵みの雨で、良く根付いてくれたら嬉しいです。

○朝の畑
 今朝も苗当番から1日がはじまりました。
 ピーマンに水やりをしていると、雲の隙間からのぞく太陽に照らされて、水滴がキラキラ光っていて、それをみたとき、とても幸せな気持ちになりました。

 毎朝、7時20分から45分まで、苗をハウスから出して外に並べたり、水やりをしたりしています。
 まえちゃんやさくらちゃん、りなちゃん、毎朝交代で当番の人が入ってくれて、一緒に苗を出す時間がとても好きです。
 最近では、これがなくちゃ朝がはじまらないというくらい、やっぱり楽しみで、苗たちのお陰で朝よく起きられるようになりました。
 寝ぼけ眼で集まってくるけれど、苗当番をしながらみんなと一緒に頭や体を覚醒させていって、その感覚が好きだなと思います。

 最近の苗床のニュースは、キュウリの発芽です。
 キュウリの第1弾の発芽率はなんと、110パーセントでした。
 1つのポットにうっかり2粒撒いちゃった分まで、見事に出ていて、だから110パーセントです。
 やよいちゃんやえみちゃん、さきちゃんたちが、種の芽出しを見てくれていて、繊細な種を根を守ってくれていて、すごいなあと思います。
 新しく体育館前のスペースに、芽出しの種のお家をつくっていて、その場所づくりはとても上手くいっていると聞いて、嬉しいです。
 芽出しのお陰でスタートダッシュがとてもきれいで、育苗も頑張りたいと思います。
 
 ここ数日、日差しが強くて、培土が乾きやすかったので、じょうろ1杯6~8トレイをしっかり守ることをみんなと意識して、今朝は水やりをしました。
 ナスには水が染みたような病気が少し広がってしまって心配だけれど、今朝、さくらちゃんが竹酢液防除をしてくれたので、きっと復活してくれるように願っています。
 また、先日、硫安を600倍に薄めて、ナスやピーマンやトマトに与えて、翌日やその翌日は、とてもいい倍率だったと思ったのですが、数日たつと少しコバエが出てきました。
 だから、今度は1000倍くらいがいいかもしれないなと思いました。
 明日は、キャベツの鉢上げをしようと、まえちゃんが話してくれて、キャベツが広いお家に引っ越せるのがとても嬉しいです。
 場所づくりもまた考えたいと思いました。

 どれみちゃんと一緒に、野菜の見回りに行きました。
 ニンニクは今、草丈45センチほどで、おおむね元気です。
 葉の色はやや黄色っぽいですが、チッソ分は足りている気がします。
 でも、1つ指で掘ってみたけれど、元があまり太っているのか分からなくて、ちょっと心配しました。
 根が切れるのを恐れて、あまり深くまでは掘っていないのですが、5月下旬ころの収穫まであと2か月弱なので、何か手を打ったほうがいいのかなと考えています。
 さきちゃんがタマネギに有機石灰を撒こうと思っていると教えてくれて、ニンニクにも有機石灰か過リン酸石灰をあげてみたいと思いました。
 ニンジンの第1弾は、先日化成肥料をうすく筋まきしてから、本葉がくっきりと際立って、畝の上で存在感が出てきました。
 雨が上がったら、草取りを進めたいなと思いました。

***
 今日はお昼に、ノビルとピーナッツの甘辛い付け合わせが出ていて、とても美味しかったです。
 自動車学校で、昨日は失敗したS字やクランクのコツを、先生が説明してくださって、今日は乗り上げないで進めて、嬉しかったです。
 昨日は少し疲れていたので、昨夜よく寝て、スッキリして臨めたことも良かったなと思いました。運転にはコンディションを整えることも重要だと分かりました。
 明日からは、GWの山小屋キャンプに向けて、準備が始まるとあゆちゃんが話してくれて、とても楽しみです。