「あゆみちゃんとのんちゃん」 ななほ

4月11日 土曜日

 ハナニラの花言葉は白が『悲しい別れ』『耐える愛』。ピンクが『星に願いを』『愛しい人』です。私が今まで生きてきた中で、1番心惹かれた花を、サリーちゃんも好きになってくれて嬉しいです。
 
 春の桜が散る季節に咲くハナニラ。花言葉の『悲しい別れ』という言葉が、春の暖かい中にある切なさや、上手く言葉にできない悲しさを表しているようで、ハナニラの花言葉を知った時、なぜか最近の私の心を癒してくれるように感じました。

 午前中、ジャガイモの藁と不織布外しをした後、細々とした作業を進めたり、後半はサリーちゃんとライスマンの掃除をしました。天井から壁、床まで中の物を全て外に出した後、雑巾やほうきで掃除していく時間はとても楽しかったです。

 天井がクリーム色になった時、ものすごく嬉しくて、サリーちゃんとたくさん笑い合いました。エアコンを細部まで拭いている時、言葉は交わさなくても、サリーちゃんとずっと昔から一緒にいる姉妹のように感じて、温かい気持ちになりました。

 壁の発泡スチロールも取り外し、リニューアルすることができて、掃除をしただけでライトはなくても、ライスマンの中がパッと明るくなったように感じました。サリーちゃんと、「ここに住みたい位だね」と話しながら、一緒に歌を歌って壁を拭いて言ったり、
「窓がないと寂しいかもしれないね」
 と声をかけたら、
「窓の絵を描いたらいいんじゃない」
 と答えが返ってきて、ライスマンを秘密の隠れ家にしたい位、とっても素敵に掃除ができて嬉しかったです。

 午後はレタスの植え付け準備で植穴掘りや草集めをしたり、籾殻を袋に詰める作業をしたり、育苗のトレイを洗ったり、最後は葡萄の草取りと、お仕事組さんも一緒にたくさんの作業を進められて嬉しかったです。外は暖かく、よしえちゃんやゆかこちゃんが居てくれると、その場の空気が明るく、華やかになるように感じました。

 もう直ぐ播種が始まると思うとドキドキするのですが、畑チームの担当の中で田んぼも担当させて頂くことになっているので、とても楽しみです。また、夕方も芽出しの当番のヘルプに行った後、サリーちゃんと床に段ボールを敷き、ちさとちゃんに、「完成しました!」と一緒に報告に行けて、これからも大切に、綺麗に使っていきたいなと思います。

 今日は朝食前にも苗の当番や絹さやの誘引、追肥、ムシ潰しなどの作業を進めて、畑日和でした。夜には40分ほどだったのですが、まえちゃんの代わりでAチームのソフトバレーに入らせて頂いて、私はみんなの足を引っ張ってしまうだけで、本当に申し訳ないなと思ったのですが、Aチームさんの動きが的確で、素早くて、またAチームのソフトバレーを見学に行きたいなと思いました。

 あゆみちゃんとひでゆきさんも来て下さって、私はあまりにも下手でチームの人に助けてもらってばかりだったのですが、とっても楽しくていっぱい笑って、その時間が嬉しかったです。

 

・あゆみちゃんとのんちゃん

 昨日はあゆみちゃんのお誕生日でした。
 
 なのはなに来た日、あゆみちゃんが待ち合わせ場所まで迎えに来て下さり、あゆみちゃんの車で古吉野に向かいました。その時、何も話さずに外を見ている私にあゆみちゃんが言葉は交わさなくても、深い所で理解し、心を添わせてくれているのを感じました。

 いつも泣いてばかりで、逃げてばかりで、怖がっている私をずっと信じてくれていたあゆみちゃんに、私は本当に助けられました。あゆみちゃんがかけてくれる言葉、うつむいて上手く言葉にできないまま、泣いてばかりいる私に優しい瞳で「私の目を見て、話を聞いて」と声をかけてくれて、私と同じところまで下りてきて、明るい方に導いてくれたあゆみちゃん。

 あゆみちゃんの存在に何度も助けてもらって、あゆみちゃんの姿に何度も勇気をもらって、
(あゆみちゃんのような人になれるなら、私はなのはなファミリーで大人になっていきたい)
 そう思わせてくれたあゆみちゃんを尊敬しています。

 なのはなファミリーの為にいつも一生懸命、まだ見ぬ誰かを思って動いているあゆみちゃんが綺麗だなと思っています。なのはなの気持ちを軸に、家庭を持って、ひでゆきさんやたけちゃんとなのはなに来てくれるあゆみちゃんが希望だなと思います。あゆみちゃんの言葉の選び方や優しい行動、気持ちに私もそんな風になりたいといつも心を正してもらっています。

 毎日、あゆみちゃんの笑顔を見るとたくさんの優しい気持ちをもらい、利他心に溢れていて、なのはなの気持ちで溢れているあゆみちゃんを尊敬しています。あゆみちゃんが常に何者かを演じて、目の前の人の為に、正義感強く、真っすぐに生きている姿勢が美しいなと思います。あゆみちゃんのことが大好きです。これからも宜しくお願いします。

 そして今日は、のんちゃんのお誕生日でした。
 朝昼晩と洗いのリーダーをしているのんちゃん。税理士になる為に、なのはなボーイングチームで勉強をしているのんちゃん。ダンスを踊るのんちゃん。みんなの中で笑っているのんちゃん。

 勉強をしながらもいつもみんなの中で、なのはなの為、みんなの為に動いているのんちゃんが綺麗だなと思います。のんちゃんと何かを話す時、すごく肯定してもらっているのを感じて、のんちゃんのユーモアや優しさ、さりげない気遣いが本当に優しいなと思います。

 のんちゃんと一緒にいると暖かい気持ちになって、のんちゃんと『みをつくし料理帖』や『あきない世傳』の話をする時間や、廊下ですれ違う時に何気ない言葉を交わしたり、笑い合う時間がとても好きだなと思います。常になのはなの子としてどう在るべきかを考えて、正義感強く、真面目に誠実に、楽しそうにしているのんちゃんが大好きです。

 なのはなのイベントを素直に楽しんで、どこまでも真っすぐに突き進んで、洗いでは常に先を読んで動いていたり、ダンスではみんなの中の1人として表現していたり、リーダーをする時は焦らせず、効率の良い作業を目指してみんなを引っ張っていってくれて、そんなのんちゃんを尊敬しています。

 あゆみちゃんとのんちゃんと家族になれて、2人の姿を見て、生活させて頂けることが嬉しいです。少しでも2人に近づけるように、私もなのはなを軸に、なのはなを信じて、成長していきます。今日もありがとうございました。