「桃のお花見」 ななほ

4月3日 土曜日

 桃のお花見が嬉しかったです。お仕事組さん達が作ってくれたスペシャルなお花見弁当に、アンサンブルの演奏、バンドメンバーさんの演奏。そして、お父さんとお母さんの歌。
 あまりにも美しい桃の花や、みんなの演奏に涙が出ました。寂しくなってしまう位、とても綺麗で、心が癒されました。

 さとみちゃんのソプラノサックスやアルトサックス、シンセサイザーの音色。みくちゃんのキーボード。アンサンブルの演奏と菜の花の淡い黄色や桃のピンク色、少し曇り気味の空もまた穏やかで、切ないくらい尊いような雰囲気を出してくれていました。『ワイルドスタリオンズ』もとても好きな曲で、あゆちゃんとさとみちゃんの奏でる音や、表情、表現を見ていると、すごく安心して、(私には、こんなに素敵な家族、仲間がいるんだ)と思うとその仲間として私ももっとよく生きたいと思いました。

 お花火弁当を食べながら見る、桃の花やみんなの笑顔は、何よりも綺麗で、心の中にまた1つ、宝物が増えた様に感じます。盛男おじいちゃんも来て下さっていたり、ゲストでのぞみちゃん、ゆりちゃんも来てくれて嬉しかったです。ゆりちゃんに会うのは数カ月ぶりの様に感じたのですが、とっても可愛くて、いっぱい笑っていました。赤ちゃんの成長は本当に早いんだなと思ったし、のぞみちゃんの変わらない笑顔も嬉しかったです。

 お父さんとお母さんの歌も久しぶりに聞かせて頂いて、何度聞いても心が温かくなるし、お父さんとお母さんがお互いを見て笑い合っている姿を見ていると、私たちも幸せな気持ちになりました。とても素敵なお花見が嬉しかったし、菜の花に桃、桜や枝垂れ桜も咲く中で、演奏を聴かせて頂いたり、桃クイズをしたり、たくさんの優しさを感じて、こんなに素敵な仲間がいてくれて、私は本当に幸せだなと思いました。(りゅうさんのお誕生日にお仕事組さんたちが作ってくれた巨大なお菓子の家も、夜に食べたい人たちが集まって1つ1つのパーツを3周して食べて行く時間も楽しくて、とても美味しく、みんなで「嬉しいね」と話しながら食べるお菓子は、これ以上ないくらい美味しいなと思います)

・ほうれん草とコマツナ

 最近は朝の時間にやよいちゃん達と作業をする事が多く、毎朝、保育園前畑まで散歩するように歩いたり、走ったりするのがとても気持ちいいなと思います。一昨日と昨日の朝は種蒔き準備をして、無事にほうれん草と小松菜の第3弾の種蒔きができました。まだ発芽はしていないのですが、今朝は水やりに行き、Aチームさんたちとの作業も新鮮で嬉しかったです。

 また昨夜、まえちゃんに声をかけて頂いて、今朝は7時15分から40分で苗の水やりや当番にも入らせて頂き、これから苗の様子を見ていけるのが嬉しいなと思います。ナスやピーマンも葉が大きくなり、ちゃんと紫と黄緑色で区別がつくようになっていたり、中玉トマトや夏キャベツの苗も可愛くて、丈夫に育っていて、いつまででも見ていたくなっちゃうなと思いました。

 朝に畑に出ると、それだけで気持ちが明るくなり、その日1日はずっと元気に笑っていられますというおまじないがあるんじゃないかという位、力が湧いてくるなと思いました。今日はブロッコリーの収穫やレタスの土寄せ、ほうれん草の土寄せとスズメよけテープ張り。種の芽出しのヘルプにも行かせてもらい、畑チームの合同でたくさんの作業が進んで、明日の雨も恵みの雨になったらいいなと思います。

・まことちゃん

 まことちゃん、お誕生日おめでとうございます。なのはなの気持ちで、なのはなの事が大好きで、いつもみんなの為に力を尽くしているまことちゃんが綺麗だなと思います。まことちゃんがお仕事から帰ってきた時、いつもピューと飛ぶように、食堂に来て、配膳や洗いを手伝ってくれて、気が付いたらまことちゃんがいたということが多いです。

 飾らない優しさやちょっぴり恥ずかしがり屋で、でもしっかり者で、まことちゃんと一緒にいると自然と力が湧いて、元気をもらいます。まことちゃんの明るい表情や、心から嬉しそうな笑顔を見ると、とってもまことちゃんがチャーミングで、綺麗だなと思います。畑作業でも、なのはなのイベントでも、日々の何気ない事でも、まことちゃんはいつも一生懸命で、自分の全てを使って動いていて、そんなまことちゃんが大好きです。

 正義感が強く、真っすぐで、シャキッとしていて、みんなを楽しませたい、喜ばせたいと思い良かれな気持ちで動いているまことちゃんが綺麗だなと思うし、まことちゃんの素直さや真っすぐさを尊敬しています。なのはなファミリーやみんなのことを大好きなまことちゃんが大好きです。これからも宜しくお願いします。