4月3日(土)「桃の花、満開! 古畑にて桃のお花見」

DSC00993

DSC00917

 古畑に咲く、色鮮やかな桃の花と、菜の花を楽しみながら、夕食のお花見弁当を頂きました。古畑の白鳳と、紅清水は、今年、大ぶりな花を咲かせました。

DSCF9772

 お花見のオープニングには、なのはなで大人気のコント“野菜時代”のコンビが登場しました。前日に声をかけられて作った寸劇とは思えないくらい、すっかり板についた役での寸劇で、会場を盛り上げてくれました。

DSCF9705

DSCF9713

 お仕事組さんが作ってくれたお花見弁当にも、桃の花と、菜の花が咲いていました。桜でんぶと、ゆで卵で、花の形が作られた、とても可愛い海苔巻きでした。それから、いなり寿司に、から揚げといった、嬉しい特別メニューでした。

 演奏は、まことちゃんへのハッピーバースデーの歌から始まりました。お花見会場は、嬉しい笑顔で包まれました。それから、今日は、午後の作業に引き続き、盛男おじいちゃん、卒業生ののぞみちゃんとゆりちゃんもお花見に参加してくださいました。

 鮮やかな桃の花と、畑の外周に咲く菜の花を楽しみながら、お花見弁当を頂きました。

DSCF9917

DSCF9804

DSCF9729

 そんな中、私は、余興のアンサンブル演奏をさせてもらいました。キーボードとウクレレのデュエットで優しく奏でる、映画『千と千尋の神隠し』より『いのちの名前』。キーボードの伴奏に乗せて、2本のサックスが歌う『タイタニックのテーマ』。なのはなのバンドメンバー6人による、競走馬をモチーフにした曲『ワイルド・スタリオンズ』。そして、バンドのレパートリーである、あゆちゃんのヴォーカル曲を3曲演奏しました。

 私は、普段、あまり演奏しないウクレレでの1曲のために、新鮮な気持ちと、程良い緊張がありました。それでも、お花見や、お花見弁当を楽しむみんなの前で、ありのままの心での演奏を聴いてもらえました。
 優しさや、繊細さ、儚さ、美しさ、力強さなど、春の花から感じられる気持ちを、みんなと楽しむことができたように思い、満たされた気持ちになりました。

DSCF9976

DSCF9999

DSC01023

 続いて、あゆちゃんと、あんなちゃんが作ってくれた、桃クイズがありました。3択問題にチームで答える形式で、シンキングタイムには、キーボードとドラムの『なんでも鑑定団』の生BGM付きでした。
 なのはなの桃を育てているあんなちゃんが考えた、モモノキ・クイムシ(本当は存在しない)が答えに混ざっていたり、桃の花の寿命は?(答えは5日)桃に含まれる、美白効果があるといわれる物質は?(ポリフェノール)など、3択でもちょっと考えてしまうような、桃にまつわる興味深い問題でした。
 正解が発表される度、どよめきや、歓喜の声が、会場に溢れました。

DSC01054

DSC01108

DSCF0109

 日が沈み、桃の木のライトアップが、闇とのコントラストの中に綺麗に浮かび上がる頃、お父さんと、お母さんの弾き語りの演奏となりました。
 お父さんと、お母さんが寄り添う姿と、みんなの手拍子に、心があたたかくなりました。

 桃の木、菜の花、会場、お花見弁当、プログラムなど全て、みんなで作ったお花見の会でした。お花見を通して、大勢の家族と、優しい気持ちや、嬉しい気持ちを分かち合うことができ、とても幸せな時間を過ごすことができました。

(さとみ)

***

DSC00880
〈日中は作業を進めました。 支柱用の竹は加工の工程がおわり、支柱立てまで保管します。 竹の収納の作業を行ないました〉

DSC00886

***

P4030855
〈盛男おじいちゃんが来て下さり、古畑のシャインマスカットの棚作りを進めました〉
P4030825
〈おじいちゃんの畑にあるナイアガラという品種のブドウと野生で自生しているブドウの枝を挿し木用にいただきました。 果汁をとるのに適していると教えて頂きました〉

P4030838

***

DSC01121
〈りゅうさんのバースデーケーキはたっぷり鑑賞したあと、みんなでいただきました! お花見のあとのおやつにとりゅうさんとあゆちゃんが出してくれて、みんな大喜びでした〉

DSC01135