「白と薄ピンク色」 えみ

3月14日

 今日は、朝からすっきりと晴れていて、気温も丁度よくて過ごしやすかったです。朝からさやねちゃんと一緒にハウスの作業をできたり、台所前のシデコブシが少し咲き始めているのを見られたりしたことが嬉しかったです。シデコブシの木は、接ぎ木したものだから、シデコブシとモクレンの花がどちらも咲くんだよと教えてもらって、見ると本当に白と薄ピンク色の花が一緒に咲きかけていて、綺麗だったなと思いました。

*キャッチボール
 3日ほど前から、月末のソフトボール大会に向けて、朝の30分間のキャッチボール練習が始まりました。今日は、雨も上がっていたのでグラウンドでみんなと練習をしました。下投げ、キャッチ、ゴロなどいくつかの投げ方、とり方を基礎から教えてもらえることがありがたくて嬉しいです。私はボールをコントロールするのがとても下手で、相手の人をたくさん動かしてしまって申し訳ないなと思うことが多かったのですが、「ナイスボール!」「ナイスキャッチ!」などのみんなの明るい掛け声が響いている中にいるだけで、自然と楽しめました。
 
 なおとさんやちさちゃんなど、上手い人のフォームはとても綺麗でかっこいいなと思います。これから毎日練習を積み重ねていけるのが楽しみで、もっと上達できるようにしたいなと思いました。

 午後には、さやねちゃんとちさちゃんと一緒にサチャインチナッツに防寒対策用のビニールを取り付けました。最初は大きなビニールがかなり破けてしまっていたのでそれを修繕するところから始まったのですが、2人がアイデアをたくさん出してくれて、協力してできた時間が楽しかったです。二重ハウスが夜の間は三重ハウスになって、ナッツもこれ以上にないくらい暖かそうで、春になって芽吹いてくれたらいいなと思いました。

 その後にはブロッコリーの畑に行って、Cチームさんの溝切りの手伝いを少しさせてもらいました。私たちが行った時にはもう畑の奥の方まで溝が繋がっていて、水が流れ始めていたところだったのですが、10分間で最後手直しをして、水がちょろちょろと流れて畝間にたまった水かさがみるみる減っていくのを見ると、気持ちがよかったなと思います。
 
 溝切りが終わったあと、れいこちゃんがみんなに、「これを見てほしい!」と言って、今朝追肥したばかりのブロッコリーの様子を見せてくれました。メガツインP56というリン酸系の肥料をやったそうなのですが、その効果で葉が20度くらいたって、収穫したばかりなのに、もうとれそうな実があったり、切り取った断面もつやつやしているんだということを教えてくれました。実際に見ても本当にブロッコリーたちが元気そうで、嬉しいなと思ったし、そんな野菜を育てられるれいこちゃん、Cチームさんたちがすごいなと感じました。
 
 夕方の5時6時の時間には、なおとさん、どれみちゃん、さきちゃんと一緒に車内掃除をしました。今日はキャラバンから始めて、エルフと軽トラ3台の5台をぴかぴかにすることができて嬉しかったです。

 窓ふきをするときに、さきちゃんがどれみちゃんから教わったという、正しい車の窓ふきの仕方を教えてくれました。左手を腰にあてて車のボディに触れないようにして、反対の手で上から下に水が落ちるように縦方向に拭き、最後に窓の縁をふくというやり方なのですが、それをするとガソリンスタンドの店員さんそっくりで、掃除の仕方にも細かい意味があるんだなということ知れて、自分も正しい掃除の仕方で普段から掃除しようと思いました。

 読んでくださりありがとうございました。