「スペシャルな日」 ななほ

2月23日 火曜日

・ピンクの花

 桃の摘蕾1巡目が、今日で無事に終わりました。作業中は、スピードを意識していたのですが、終わってしまうとちょっぴり寂しい感じがしました。
 でも、春から夏にかけては、摘蕾、摘果に霜対策、ブルーシートでの雨対策、袋掛けに収穫などたくさんの作業が待っていると思うととてもワクワクします。
 
 今日は、奥桃畑と新桃畑の摘蕾をして、脚立に乗って作業をしていると、ゆずちゃんが、
「卒業生の子がね、摘蕾の様子を、蕾の雨で、蕾雨って言っていたんだよ」
 と教えてくれて、とても素敵だなと思いました。雷雨が蕾雨だったら、どんなに素敵だろうなと思ったし、花雨でもいいなと思いました。

 新桃畑に行くと、地域の方が草刈りをしていて、最後に、
「桃の樹に、ピンクの花が咲いたみたいだ」
 と話して下さり、ピンクジャンパーに赤い長靴を履いていて良かったなと思いました。
 私もみんなを見ているだけで華やかな気持ちになるし、以前、崖崩れハウス前から池上の桃畑で摘蕾をするのみんなの姿を見た時、とても綺麗で、幻想的で、そこだけ別世界のように見えたのを思い出して、作業をしているだけで、誰かに喜んでもらえ、優しい気持ちになってもらえること、笑顔になってもらえることはとても素敵な事だなと思いました。

 無事に摘蕾の作業を終わらせることができて嬉しかったです。

・永禮さんとひでゆきさん

 午後は永禮さんがダンプカーを出して下さり、アスパラ畑の牛肥入れをしました。永禮さんにお会いするのは、9日ぶりだったのですが、永禮さんの笑顔を見られて嬉しかったです。アスパラ畑の牛肥入れと聞いた時、ものすごく嬉しくて、よしみちゃんとたくさん飛び跳ねて、「やったー!」と何度も言いました。

 久しぶりに牛肥入れをできると思うと嬉しかったし、今日はひでゆきさんも来て下さり、一緒に作業ができて嬉しかったです。下町川のアスパラ畑を、とにかく走り、走って、走り続けて、牛肥のバケツリレーをしました。みんなが笑って走っている姿が嬉しかったし、途中からエルフの上に載って、牛肥詰めにも入らせて頂き、その時間が嬉しかったです。

 永禮さんもひでゆきさんも、バケツリレーに入り、「ハイ、ハイ」と牛肥を渡している姿が、私も嬉しくなりました。
 
 無事に下町川の畑の牛肥入れが終わり、牛肥ならしも終わらせることができて嬉しかったです。
 その後、私はりなちゃんと一緒に、永禮さんと3人で、町川牧場さんに牛肥を取りに行かせて頂きました。道中で、永禮さんと肥料のこととか、イベントのこととかを話したり、永禮さんのエルフに乗せて頂けて嬉しかったです。

 町川牧場さんに着いたら、たくさんの牛さんが迎えてくれて、りなちゃんとギリギリまで近づいて、「可愛いね、」「元気かい?」「こんにちわ」と挨拶をして、牛さんたちがとっても可愛かったです。
 「モー」と鳴きながら近づいてきてくれたり、どの牛もまつげがとても長くて可愛かったり、子牛を見つけたり、耳には名前が書かれていて、りなちゃんと牛さんを見た時間も楽しかったです。

 牛肥はと言うと、町川牧場さんのサービスで、たくさんの牛肥を詰めて下さって、とてもありがたいなと思いました。町川牧場さんの笑顔も嬉しくて、永禮さんとりなちゃんと行かせて頂けて嬉しかったです。

 そして、後半戦はなのはなのアスパラ畑。バケツリレーの時に、小さな声で掛け声を回して、ほしちゃんとたくさん笑顔を交わしたり、その掛け声を言っているだけで、どんどん気持ちも上がり、ものすごく楽しさが倍増して、力が湧いてきました。なのはなのアスパラ畑にもたっぷりの牛肥をやることができて嬉しかったです。

 最後の30分は、ひでゆきさんも豆の選別をしてくださって、たけちゃんを抱っこしながら、
「これは何ですかね? はい、◯◯ですね」
 など話していて、その姿に私も優しい気持ちになりました。ひでゆきさんの隣で作業をさせて頂けて嬉しかったし、たけちゃんが泣き止まない時に、「これは、限界だ、限界だ」と言いながら、職員室に行き、あゆみちゃんとリビングに来てくれた時は、思わず笑ってしまいました。

 たけちゃんもどんどん成長していき、しっかり座るようになっているのが可愛らしいなと思うし、またひでゆきさんと選別の作業ができたらいいなと思いました。
 
 今日はたくさんの作業が進み、スペシャルゲストも来て下さり嬉しかったし、昼食も夕食もスペシャルで、プレートに餡バターと餡ホイップが詰まったパン、タマゴ、リンゴ、副菜などが載っていると思わず「わー」と言ってしまったし、夕方も配膳に入らせて頂き、りゅうさんが揚げて下さった春菊とヨモギの天ぷらを盛り付けていったり、エビの唐揚げとか副菜を盛り付けたりと、贅沢な食卓でした。

 夜も藤井先生も一緒にぜんざいを頂けたのが嬉しかったし、ギター教室も集中してできて、とても楽しかったです。