「『サム・ナイツ』」 よしみ

2月16日

○昨日のこと
 昨日は午後からアセスメントがありました。曲目は『アライブ』『チープ・スリルズ&シェイプオブユー』『ルナ』、そして『サム・ナイツ』の4曲です。
 今回のアセスメントで、私は初めて『サム・ナイツ』のダンスメンバーとして出させていただきました。1週間前ほどに初めてダンスの振り入れをしたときは、正直、1週間でみんなと一緒に踊れるようになるのか不安でいっぱいでした。ですが、ゆりかちゃんが初めて踊るメンバーにキャッチアップの時間をとってくださったり、分からないところをななほちゃんが教えてくれて、なんとかみんなと一緒に踊れるようになり、本当に嬉しくてありがたかったです。
 
 また、昨日の午前にアセスメントのリハーサルで『サム・ナイツ』の練習をしたとき、ペアで見合ってアドバイスし合うという練習で、私はあけみちゃんとペアで練習させていただきました。ダンスの大先輩のあけみちゃんが、私が踊っているところを見てくださって、ポーズをとっているときの姿勢や振りのタイミングなど、自分では気づけなかった部分をたくさん教えてくださって、私が綺麗なポーズをとれるようになるまで、何回も一緒に練習してくださいました。
 
 そのあと、交代して、あけみちゃんのダンスを見学させていただいたのですが、あけみちゃんの踊る姿は本当に綺麗でかっこよくて、ただ普通に立っているだけでも美しくて、あけみちゃんが本当にかっこいいなと思いました。あけみちゃんと一緒に練習させていただけてすごく嬉しかったです。
 
 そして、午後のアセスメントではみんなと一緒に歌ったりダンスを踊ったりして本当に楽しかったなと思います。私はアセスメントに出るのは今回で3回目だったのですが、前回までは緊張の方が強くて、自己紹介のときも自分の順番が回ってくるのがいつもドキドキしていました。でも、今回のアセスメントは緊張よりも楽しさの方が圧倒的に強かったし、夜にお父さんとお母さんが言ってくださってから気づいたのですが、自分も自己紹介のとき、これまでより自信を持って言えたような気がします。
 
 『サム・ナイツ』のダンスでは衣装がきちんと着られているのか少し気になってしまって、不安な気持ちのまま踊り出しました。ですが、踊りながらみんなとすれ違うとき、みんなが笑顔で踊っているのを見て不安な気持ちも吹っ飛びました。夢中で踊って気がついたら終わっていて、みんなと一緒に踊れたことが本当に嬉しかったです。今回、衣装を着替えるときはあやかちゃんがヘルプについてくださって、『サム・ナイツ』の衣装に早着替えしました。自分1人だったら絶対に間に合わなかったけれど、あやかちゃんが着やすいように手伝ってくださったり、早く着替えが終わったみんなも手伝ってくださって、本当にありがたい気持ちでいっぱいになりました。次からはしっかり衣装の着方も覚えて、自分1人でも着られるようにしたいです。
 また『サム・ナイツ』を踊れるのを楽しみにして、日々の作業も頑張ります。

 今日も1日、ありがとうございました。今日は午前、午後と桃の摘蕾の作業に入らせていただいて、あんなちゃんたちと一緒に進めることができてとても嬉しかったです。今日は風が強くて脚立に乗っていると少し怖かったのですが、天気はすごく良くて、青空の下でみんなで作業している時間が幸せでした。今日の目標だったところまで無事に摘蕾を進めることができてよかったなと思います。また、今日から味噌づくりがスタートして、第1弾の味噌作りメンバーの人の作業のお話も聞かせていただけて嬉しかったです。私は第3弾の味噌作りメンバーに入らせていただく予定で、もうすでに今からとてもワクワクしています。黒大豆の味噌と塩麹を作るらしく、精一杯気持ちを込めて作りたいです。

 読んでくださってありがとうございました。明日も謙虚な気持ちで自分にできることを頑張ります。