「とびきりの笑顔で」 えみ

2月12日

 

*アセスメントに向けての練習

 午前の前半には、アセスメントに向けてのダンスとコーラス練習をさせてもらいました。

『チープ・スリルズ』&『シェイプ・オブ・ユー』と『サムナイツ』をそれぞれ全員と体育館で合わせることもできて、その時間が嬉しかったです。

 ダンス練習では、今日はペアになってお互いの踊りを見合うということもしました。私はれいこちゃんとペアにならせてもらったのですが、自分では気づけていなかった改善点なども教えてもらうことができて、ありがたかったです。本番はとびきりの笑顔で、見てくださるお客さんに希望を与えられるようなダンスにできるように自分も、精一杯やりたいなと思いました。れいこちゃんの踊りを見させてもらうと、すごく柔らかい表情で、全然焦っているように見えないのにビシッとポーズを決めるべきところは決まっていて、とてもかっこよかったです。他のみんなやドラム隊のみんなの姿も初めて前から見させてもらったのですが、改めて『サムナイツ』はすごく迫力があって素敵な演奏だなと思って、その中で自分も踊らせてもらえることが幸せなことだなと思いました。

 

*お楽しみ会に向けての準備

 午前の後半には、お楽しみ会に向けての準備の時間がありました。私は、脱フワガールズのみんなと今日はひたすら演奏の練習をさせてもらいました。昨日までは寸劇の練習を詰めていたので楽器に触れる時間がほとんどなかったのですが、今日は何度も何度も曲を繰り返し練習することができて、全体としても形になってきたのが嬉しかったです。演奏をしつつみんなで代わる代わる前から見合って、アドバイスしあうといったこともしました。舞台の上で思い切り歌うと、気持ちもすごくすっきりとして、チームのみんなとの練習時間が楽しかったです。

 

*チーム作業

 午後の収穫と嫁入りの時間には、けいたろうさんと一緒にアスパラ菜の収穫をしました。途中でりゅうさんも来てくださって、手伝ってくださったのも嬉しかったです。アスパラ菜畑にいるりゅうさんの姿が何だか新鮮で、りゅうさんがいるだけでその場の雰囲気が明るくなったなと思いました。

 嫁入りを終えた後には、えつこちゃんとほしちゃんとみつきちゃんと一緒に水菜1,2弾の追肥をしました。水菜は自家用に収穫するときには根元を少し残して再生できるようにしていて、今はそれが大きくなってきているのですが、葉の色が少し薄いということで牛肥と化成肥料を与えました。作業時間は1時間半もないくらいだったのですが、追肥をして、少し株回りの草取りをして、ネットを掛けるところまでスムーズに終わらせることができて嬉しかったです。今日はチーム作業の人数が少なかったこともあり、BCチームさんからほしちゃんとみつきちゃんがヘルプで入ってくれて、普段はなかなか一緒に作業することはないメンバーとも今日は一緒にできて嬉しかったです。

 

 夕食後の時間にはまよちゃんと一緒にでんぷん防除用の原液の仕込みをさせてもらいました。片栗粉を夕食前から水に浸しておき、それを鍋で透明になるまで加熱していきました。ほんの少しとろみのついたいい感じの液ができて、明日それを使ってアブラムシ退治できるのが楽しみです。二重ハウスは暖かいせいか、そこに植わっている株だけにアブラムシが発生してしまっているのですが、でんぷん防除の効果があってほしいなと思いました。

 

 読んでくださりありがとうございました。