2月8日(月)「『サム・ナイツ』ダンス・マーチングドラム隊の合わせ」

2月8日のなのはな

 アセスメント演奏に向けて、ダンス練習をしました。
『サム・ナイツ』では、マーチング隊、フラダンスにも新メンバーが入ってくれて、私たちも新鮮な気持ちで、演奏させてもらえることがとても嬉しいです。

 フラダンスは初めて振り付けを覚える子もいて、ゆりかちゃんが基本のポジションやステップから丁寧に教えてくれました。
 新しいダンスを覚えるときは、4カウントずつにとても細かく区切って、難しい時には手と足も別々にして練習したらいいよと、お父さんがアドバイスしてくださって、新しい子と一緒に練習していると、私にとっても、とても踊りやすくなるところがたくさんありました。
 ステップや目線にはっきりと確信が持てるようになり、1つ1つの振りで魅せる気持ちがより一層高まりました。

 

IMG-1909

 

 午後の最後には、初めてマーチング隊のみんなも一緒に、通し練習をしました。
 ドラムの刻む生きた音が、身体の中に響いて、自然と勇ましい表情で、ダンスを踊れる気がしました。
 私たちは、マーチング隊のみんなの元に集う仲間です。
 全員でひとつの生き物のように、大きな波のように踊りたいと思います。

 

IMG_9756

IMG-1915

 

 また、『チープスリルズ&シェイプオブユー』や『アライブ』の曲目も練習を進めています。
 来てくれる人が仲間になりたい、一緒に踊りたいと思ってもらえるような演奏にできるように、演奏や表情、出はけも磨いていきたいと思います。

(れいこ)

 

***

 

 午前は、『アライブ』の演舞の練習や、2月14日のお楽しみ会に向けての準備を行ないました。お題に沿って新たな演し物を考えているチームは今日、お父さん、お母さんに方針を確認し、脚本づくりに精を出しています。

 午後からは収穫、選別などの作業を進めました。
 雨が降ったり、晴れたりと、天気の移り気な1日でしたが、夕方4時頃には、那岐山の方向に太い虹のたもとが見えました。
  
  

P2080079
〈ハウスで育った春菊、セロリ、アスパラ菜が食卓で活躍しています〉

 

P2080085
〈収穫した大豆類の選別を進めています〉

 

〈ミカンの皮を使った酵母液を仕込みました〉