「大きな流れで」 りな

2月5日

 テーマ0から始まったミーティングも、昨日で最後のテーマ11が終わりました。テーマ0では、あまり書けなかったり、思い出せないものもあったけれど、少しずつ少しずつ過去のことも書けるようになってきました。それも、同じミーティングチームの人がいたからだと思いました。ミーティングを進めながら、共感する気持ちや、共通する出来事がたくさんあることに気が付きました。一人では理解があまり出来なかったところも、チームの人にたくさん理解を深めてもらって、正しい方向に引っ張ってもらったなあと思いました。改めて、なのはなファミリーの仲間の存在が心強くて、仲間がいないと回復できないんだなあと思いました。
 
 なのはなファミリーの一つの部品として、私もミーティングに向かえた時間がとても嬉しかったし、一体感のある大きな流れで、みんなで手を繋いでゴロンと良くなれた気がして、嬉しかったです。ヤドカリにはならなくて、身一つで生きていくこと、幸せのその日暮らしで、日々、周りの人と優しい関係を作って、幸せを感じて過ごすこと。これからもそのことを胸に刻んで、生きていきたいです。

 今日の午前は最初に身体測定があって、そのあとにアセスメント演奏に向けて、『サム・ナイツ』のフラダンス練習がありました。新しく、みつきちゃんや、なつみちゃんや、たくさんの人がフラダンスメンバーに入ってくれて、一緒に練習が出来てとても嬉しかったです。
 ゆりかちゃんが、フラダンスの基礎の動きから教えてくれました。腰の動きや、足のつま先からかかとにつける動きが難しいなあと感じました。ゆりかちゃんの動きを真似ながら、動きの可動範囲を広くしていきました。
 『サム・ナイツ』のフラダンスも、少しずつ練習に入りました。新しいメンバーで、新しい『サム・ナイツ』が出来るなあと思って、嬉しいです。また、ドラムメンバーに、新しくサリーちゃんも入ったと聞いていて、サリーちゃんがスネアを練習している姿もかっこよくて、演奏の日が楽しみだなあと思いました。
 久しぶりのダンス練習がとても楽しくて、最初は体育館が寒く感じたけれど、フラダンスを踊った後は、体がポカポカでした。

 フラダンス練習の後は、2月14日のお楽しみ会に向けて、チームでの練習の時間でした。私は袋小路突破隊に入らせてもらいました。クリスマス会の時から、袋小路突破隊に憧れていて、仲間に入りたいなあと思っていたので、メンバーに入らせてもらえたのがとても嬉しかったです。
 なのはなファミリーの全員が袋小路突破隊なので、今回も同じように、全員での演出を考えている最中です。みんなを巻き込んで全員で演奏出来るのが嬉しいなあと思います。

 また、演奏は、私は紅白のちさとちゃんチームのみんなと一緒に、鍋の蓋や、フライパンなど、紅白歌合戦で使った道具を今回も使うことになりました。また、ちさとちゃんチームのみんなと再会できたのが嬉しいし、練習をともにしてきた楽器たちとも再会できて嬉しかったです。
 演奏前は、ちょっとした劇をしようと思っていて、演じて、歌って、叩いて、思いっきり発散したいなあと思いました。これからの練習も楽しみたいなあと思いました。

 午後は、収穫嫁入りの後に、黒大豆の選別に入りました。黒大豆の選別をするのは今年初めてで、一番初めに選別基準を教えてもらいました。黒大豆はクズ、自家、味噌、嫁煮豆、嫁生豆の5つの種類があって、見分けるのが白大豆や小豆と違って難しいんだなあと思いました。始めたばかりは、基準が曖昧だったり目が慣れていなかったけれど、だんだんとスピードが上がってきました。

 粒の大きな黒大豆は、選別も速くて、ヨーグルトカップ1杯を2人で8分で選別することが出来ました。ゆいちゃんが、急いでハーベスタ3袋を終わらせたいんだと、目標を伝えてくれて、スピード感を持った作業が楽しかったです。
 リビングにはたけちゃんがいて、みんなでたけちゃんタイムを回しました。たけちゃんは眠たかったようで、少し泣いていたけれど、抱っこをしてゆっくり歩いていると、スースーと寝息を立てて寝始めました。たけちゃんの寝顔がとても可愛かったです。

 夜は、河上さんがいらっしゃって、一緒にソフトバレーが出来て嬉しかったです。久しぶりのソフトバレーで、やよいブラックのチームと対戦出来たことや、河上さんやあけみちゃん、たくさんの人が体育館に来てくれて、一緒のチームで出来たことも嬉しかったです。
 ラリーもとても続いて、トントン拍子の白熱した試合がたくさんあって、見ていてもハラハラドキドキしてとても楽しかったです。やよいブラックの勢いや、情熱に圧倒されて、鋭い玉が入ってくるのも、凄いなあと思いました。
 私は、少しサーブが距離を伸ばすようになった気がして嬉しかったです。でも、今日の身体測定であまり握力が上がっていなくて、まだまだだなあと思いました。もっと腕の力をつけて、畑作業やソフトバレーも自在に身体を使えるようになりたいなあと思いました。

 今日も一日楽しかったです。明日も、幸せのその日暮らしをして過ごしたいです。