「ちさとちゃんの笑顔」 しなこ

1月24日

 今日はちさとちゃんのお誕生日でした。
 ちさとちゃんは、いつも、どんなときも笑顔を向けてくれて、その笑顔が優しくて、元気になれる笑顔です。
 お母さんが言われていたように、ちさとちゃんは笑顔がとても似合うと思います。
 作業のときは、やりやすいように、効率よく、どう完成させたいのか先を見てプランを立てていたり、準備をして、作業に向かっています。ちさとちゃんの仕事に対する姿勢がとてもかっこいいです。ちさとちゃん一緒に嫁入り作業などをさせてもらうと、自分もこうであるべきだと思います。また、やったことをマニュアルとして残しているところなど、次の人がわかりやすいように、という思いのある、ちさとちゃんが素敵だなと思います。
 
 昨年の紅白歌合戦やお正月のチームで、ちさとちゃんと一緒に準備をさせてもらいました。
 時間が迫っていて、でも、まだ未完成だったとき、ちさとちゃんはピンチだけれど笑顔で、残り時間をどう使って完成させていくかを考えてプランを立てました。
 練習の時間や準備の時間が楽しかったし、ちさとちゃんが一人ひとりを肯定してくれて、一緒に喜んでくれて、悩んでくれて、ちさとちゃんの優しさも沢山感じました。
 
 お正月遊びのときも、ちさとちゃんが、見てわかりやすい得点記入表を作ってくれたり、エクセルを使って得点を計算してくれたり、仕事が早くて、ちさとちゃんがすごいなと思います。
 ちさとちゃんがいてくれると、たとえピンチになったとしても、絶対にそのピンチを乗り越えられるなと思って、そんなちさとちゃんがすごいなと思っています。
 ちさとちゃんと一緒に作業をできるときは、嬉しい気持ちにもなるし、ちさとちゃんの笑顔も大好きです。
 ちさとちゃんのお誕生日を、みんなでお祝いすることができて、嬉しかったです。
 お誕生日おめでとうございます。

 今日はミーティングの中休みでした。
 午前中はゆったりモードで、読書もできて嬉しかったです。
 午後は台所の作業をして、4時までに終わらせて選別の作業に合流する、という目標をなるちゃんが設定してくれて、なるちゃんとまよちゃんと作業をさせてもらいました。時間通りに、今日やるべきことを終えることができて、選別にも合流できて嬉しかったです。

 明日、ゆきなちゃんが出発すると聞いて、寂しい気持ちもあるけれど、嬉しいです。ゆきなちゃんのことを応援していたいし、また帰ってくるのを楽しみにしていたいです。 明日からのミーティングも頑張りたいです。
 ありがとうございました。