「フレディ会議」 つき

1月23日

 お母さんのお誕生日会に向けて、フレディ会議のみんなで毎晩、集まって準備をしてきた時間がとても濃くて、本当にありがたい時間でした。お母さんのお誕生日会で再結成をさせていただけることになったと聞いた時、すごく嬉しかったです。のりよちゃんを中心に、お母さんへの感謝を込めて喜んでいただけるように、自分たちの思いを込めて作りました。ミーティング期間に入っても、短い時間で毎晩集まって練習や会議をしました。そのおかげで気持ちをうまく切り替えることができたし、よりミーティングにも集中できたと思います。
 
 フレディ会議をしていると、本当に楽しくって楽しくってたまらない、という気持ちです。お母さんやみんなに喜んでもらえるように、5フレディで意見を出し合いながら一致団結することで、自分から離れていられました。とても明るい気持ちや前向きな気持ちになれました。そういう仲間がいるということが本当に幸せです。
 
 今回は、ひでゆきさん、あゆみちゃん、たけちゃんも特別出演をしてくださり、すごく嬉しかったです。フレディ会議の象徴ともいうべき、眉毛と髭もつけてくださいました。ほとんどぶっつけ本番な感じで、無茶ぶりなところもあったかもしれないのですが、喜んで出演してくださったことが本当に嬉しかったし、一緒にできてすごく楽しかったです。たけちゃんが眉毛と髭をつけた姿は想像以上に似合っていて、何とも言えない可愛さでした。のりよちゃんがオーダーメイドでたけちゃん用に作ってくれただけあって、すごくたけちゃんの顔にフィットしていたのも余計にかわいかったです。

 袋小路突破隊の『行き止まり』をみんなで歌わせてもらって、ものすごく気持ちがスッキリしました。こんなことしてもいいなんて最高! という気持ちでした。心底、心を込めて歌うことができて嬉しかったです。
 
 脱フワガールズのみんなは、今回から、よしみちゃんとえみちゃんが新メンバーとして入ってくれていました。えみちゃんのベースが入ったことで曲の安定感が出て、よしみちゃんのパーカッションもきれいな飾りとなって、曲全体に厚みが増したなと思いました。バージョンアップしてさらに可愛さアップした脱フワガールズを見られて、またファンになってしまったなと思います。

 脱出ゲームは、今回、雨だったため室内のみだったのに、すごくボリューミーで十分楽しめました。私はゆりかちゃんチームで最下位でした。でも、ヒントマンチャレンジにもたくさん行って、1時間半の制限時間を目一杯使って、ゲームを存分に楽しむことができたなと思います。あゆちゃんも、「1番理想的なタイムで帰って来てくれました!」と積極的に褒めてくれたので、最下位だけれど嬉しい気持ちで終わることができました。

 夜の集合で、お母さんが読んでくださった、もえちゃんのお手紙にすごく感銘を受けました。もえちゃんが、毎日、幸せのその日暮らしをしていることが伝わってきました。そういう過ごし方は、今の世の中ではすごく難しいことだと思います。それを日々忘れずに感じながら生活をしているもえちゃんが本当にすごいな、と思いました。何気ないことでも、きれいだとか、かわいいだとか、気持ちが良いだとか、そういったことを感じられることは、人としてかけがえのない気持ちだと思います。通り過ぎてしまえばそれだけでも、心を動かしてきちんと感じ取ることができたら、その分、自分の中に小さな幸せが積み重なって行きます。それが日々の幸せとなって、自分を作っていくのだと思います。そして、感謝の気持ちを忘れずに持って、自分のためでなく、誰かのためを思って常に行動する大切さ、その美しさ。そのことを深く感じさせてもらえました。

 今日、食事のときに、お祝いのコメントをお母さんが聞いてくださっている姿が本当にきれいで、これが私のお母さんだと思うと、本当に幸せでした。まっすぐに暖かくて優しい目を向けてくださり、本当に大切にしてくださっているのだと、本当に安心した気持ちに満たされました。私は、うまくお母さんに感謝の気持ちを伝えることができませんでしたが、言葉では説明できない安心感と、満たされた気持ちに包まれて、本当にお母さんの子供にさせてもらったことが世界で1番幸せだと思いました。
 
 私は、お母さんの勇気と、強さと、厳しさのある優しさを尊敬していて、自分もそうなりたいと思います。お母さんが背中で示してくださっているから、大きな希望をもって成長していきたいと思えます。

「前向きなところにしか答えはない。」この言葉が私の原動力です。どんなことも、前を向いていたら絶対に乗り越えられる、とお母さんから教えていただき、なのはなで生活しながら、そのことを実感してきました。これから、どんな困難があるか分からないですが、絶対にあきらめずに、前向きなところを向いて進んでいけば、必ず答えがあると信じて、乗り越えて成長していきたいです。強くなります。お母さん、本当に本当に大好きです。いつも、ありがとうございます。