1月22日(金)「新たな謎・ヒントマンたちの午後」

1月22日のなのはな

 明日は、お母さんのお誕生日会。
 みんなで、夜の時間にコツコツ進めてきた、演奏の練習、劇の練習……。
 そして、もうひとつ忘れてはいけない、お楽しみ。謎解きゲーム!
 出題されたクイズを解き、答えの場所に行くと、また、次のクイズが……。そうやって、どのチームよりもはやく、ゴールに辿り着くことを目指します。
 昨年のキャンプで、大いに盛り上がった謎解きゲーム。そのときの実行委員が、お母さんのお誕生日会のために再結成。再び、なのはなファミリーに謎を散りばめ、みんなを謎解きの世界にご招待します。

 

IMG_4410
〈実行委員ドクター・ナーゾとヒントマンたちが、新しい謎解きを企画してくれています〉

 

 気合いを入れて、2年生教室に集まった実行委員メンバー。今日が、準備の佳境です。
 私は、まえちゃんと一緒に、ヒントマンチャレンジの準備をします。
(どうしても、謎が解けない!)そんなとき、助けてくれるのがヒントマンです。
 ヒントマンが繰り出すミニゲームをクリアすると、謎を解くためのヒントが貰えます。その名も、ヒントマンチャレンジ!
 ヒントマンチャレンジは、知識や記憶力を使う頭脳系のゲーム。身体を使ったアクティブ系ゲーム。いくつか種類が選べます。
 
 私とまえちゃんは、頭脳系ゲームの担当です。出題する問題を決め、出題用のボードをつくります。
 準備の時間は限られています。テンポ良く、進めていきたいところ。でも、遊び心も大切です。できたボードの隅に、まえちゃんが可愛いイラストを描いてくれます。
 目指すところは、ちょうど良い難易度と、面白さ……。みんなが、ゲームに奮闘する姿を想像すると、(盛り上がる、楽しいゲームにしたい!)という気持ちが、むくむくとわき上がってきます。準備が楽しくなってきた!

 隣では、なおとさんとえりさちゃんが、アクティブ系ゲームの準備をしています。
 前回、人気だったゲーム。今回、新たに考案したゲーム……。みんなに、チャレンジして貰うのが楽しみです。

 あゆちゃんとさきちゃんは、クイズの書かれたカードを並べ、謎の仕込みの準備をしています。
 カードを並べ替えながら、出題の順番を整理します。床いっぱいに並べられたカードたち。より、難易度を高めるために、前回より出題数をボリュームアップしています。クイズが得意なみんなにも、きっと、手応えを感じて貰えるはず。

 明日のお誕生日会では、私はヒントマンに変身し、みんなの謎解きをサポートします。みんなに非日常の世界を楽しんで貰えるような、素敵なゲームになりますように。

(あやか)

 

***

今日、ミーティングはテーマ4を終えました。
合間の時間に、味噌づくりのための白大豆の選別や、収穫などの作業も進めました。

P1220007
〈ミーティングが一段落したら、冬の寒いうちに味噌を仕込みます〉

 

P1220009
〈味噌蔵には、ぬか床も置いてあります。今日はセロリを漬けました〉

P1220014