「真っ直ぐな文字を」 のえ

1月4日

○大晦日
 初めてのなのはな紅白歌合戦。面白いけど、みんなの強い思い、自分がどうありたいか、どうなりたいか、そういうのを強く訴えているような、強い思いが伝わってくる物ですごく素敵でした。
 
 私がとくに面白かったのは、ひろちゃんの呪文を言っているような所でした。さくらちゃんのシンデレラの演技は迫力があったしすごいと思いました。あんな風に演技できるさくらちゃんはかっこいいと思います。

 私は野菜時代のアイドル役として出させてもらいました。練習の時からずっと迷惑ばかり掛けていて、私がいることでせっかくさきちゃんたちが考えてくれた作品が悪くなっているようでした。でもさきちゃんは、たくさん励ましてくれました。心配なこと不安なことがあったらいつでも言ってねと言ってくれていました。もっとみんなのために、自分のことは考えずに練習などに取り組まなければいけなかったと思います。
 
 さきちゃん、せいこちゃんの役は本当になりきっていて、面白くて、だけどかっこよく見えました。
 えつこちゃんは本当にアイドルみたいで、いつものえつこちゃんと違っていて、練習の時から本当に驚いていました。でも練習を始めてから、だんだん練習が終わってからもえったんモードが続いていることがあって、そんなえつこちゃんがすごく好きでした。
 どれみちゃんのつっこみかたもすごく好きでした。
 
 みんな練習の時から役になりきって、研究して、最後までもっと良い物にしようとしていてその中に一緒にいさせてもらえて本当に有り難かったです。みんなのようにちゃんと演技はできなかったけど、一緒にできて嬉しくて楽しかったです。もっとみんなのようにみんなと一緒に頑張れるようになりたいです。
 
 さきちゃん、せいこちゃん、どれみちゃん、えつこちゃんの演技を見てみんながすごく笑っていて、それがとても嬉しかったです。あんなに盛り上げられる作品を作った4人が素敵だと思います。私もそういう存在になれるように頑張ろうと思います。

○お正月
 1日はお父さんとお母さん、みんなの前で抱負を言いました。
 今年は、大きな声を出して、笑って、強い気持ちを持って過ごします。怖さに負けない、立ち向かうと強く思って、弱気にならないで過ごします。自分の拘りは信じないで、お父さんとお母さん、なのはなのみんなを信じていきます。そして、謙虚で穏やかで優しくて、人に感謝できる人になりたいです。

 みんなの抱負を聞いていて、演じていきます、と言っている人が多くて、ああ、みんな何か別の人を毎日演じているんだと思いました。地を出さない。それが回復するために必要なんだと思いました。
 
 
 諏訪神社にお参り行くとき、さきちゃんが、のえちゃん一緒に行こう、と声を掛けてくれました。それがすごく嬉しかったです。さきちゃんが隣で一緒に歩いてくれて、笑ってくれて、色んな話をしてくれて、一緒にお参りをしてくれて、すごく有り難くて嬉しかったです。
 
 マラソンの練習の話で、のりよちゃんが隣で一緒に走ってくれていて、大丈夫、大丈夫! 絶対走れる! 絶対走れる! と言ってくれて本当に走れたと嬉しそうに、楽しそうに話してくれて、のりよちゃんもさきちゃんも本当にすごいと思いました。そして、のえちゃんも絶対走れるよと言ってくれました。嬉しかったです。走るのは好きだから、走れたらいいなと思うし、走りたいです。

 お正月遊びは二人羽織、書き初め、百人一首、頭像作り、独楽回し、羽根突き、セブンブリッジと沢山ありました。お正月遊びなんてまったくしたことがなかったけど、楽しかったです。二人羽織は、さきちゃんがめがねを掛けていて、すごく前田敦男に見えて面白かったしかっこよかったです。
 
 書き初めは久しぶりに習字ができてとても楽しかったです。あっという間に時間が過ぎて、集中できたしすごく充実した時間でした。「有情」という字はバランスを取るのも難しかったしお手本のようには書けませんでした。自分の字の癖がどうしても出ていました。まっすぐな線が書けていなくて、迷いが字に表れていたと思います。真っ直ぐな人になって、真っ直ぐな文字を書けるようになりたいです。お父さんが講評してくださっていて、たくさん勉強になりました。
 
 頭像作りは希望がテーマでした。できあがった物は下手すぎて恥ずかしい物になりました。みんな上手ですごかったです。のりよちゃんはすごく意志のある顔の頭像でした。お父さんは本当にそっくりで驚きました。

 羽根突きと独楽回しは実行委員でした。独楽回しの時にのりよちゃんがゆかこちゃんに、できるできる、絶対できる! といっている姿を見て、あ、さきちゃんもこんな風に応援してもらいながら走ったんだろうなと思いました。そして、ゆかこちゃんの独楽が綺麗に回りました。のりよちゃんとゆかこちゃんが抱き合って喜んでいて、2人の姿がすごく綺麗でした。のりよちゃんがさらに好きになりました。

 羽根突きはのりよちゃんとちさとちゃんペアが220回くらい続いていてかっこよかったです。一度ちさとちゃんを見たとき、真剣な目で、まるで卓球をしているように突いていてかっこよかったです。みんなの集中力がすごかったです。私はあゆちゃんチームの専属実行委員をさせてもらっていたのですが、みんな、どんどん回数が伸びていってすごく嬉しかったです。見ているだけでもとても楽しかったです。

 お正月遊びを沢山できて、とても楽しかったです。なのはなに来ていなかったらできていなかったことが沢山できました。とても充実したお正月を過ごせました。