「ほうれん草と大根の追肥」 なつみ

1月5日

 今日はほうれん草7畝の鉄の追肥と大根3畝の化成肥料の追肥をしました。
 天気は曇っていて寒かったけれど、作業前のほくほく焼き芋でエネルギ―と熱を蓄えていきました。やる気も満々で、全然寒く無かったです。

 ほうれん草は、すこし下葉が黄色くて元気が少しないように見えました。
 鉄を与えながら、(元気になりますように)とお願いも一緒にしたので、きっと元気になるだろうと信じています。
 時間がない中の追肥だったので、一株ひとかぶに声を掛けることはできなかったのですが、みんなと美味しいほうれん草をいただけたらと思います。

 50分で、ほうれん草と大根の追肥を、あけみちゃんとえつこちゃんという最強の2人とハイスピードの高速で終わらせられて、久しぶりの畑作業はスピード感を持てるか心配だったけど、何とか必死に2人の背を追って作業できて、あっという間の時間でした。
 
 やっぱり、畑作業が好きだし、何より全力を出した後の達成感と、手入れした後の野菜の表情は喜んでいて、わたしも元気をもらえます。
 わたしも、野菜に負けないくらい、全力でめげずに生きていきたいし、寒さにも強くなれるように、パワフルに頑張っていきたいです。
 久しぶりに、みんなと畑作業できた時間が、終わるのが悲しいくらいに楽しかったです。

 今日も1日ありがとうございました。
 明日は大寒波前の大収穫があります。気を張って、頭と体をフルに使って、みんなの役に立ちます。おやすみなさい。