「年末年始へ」 よしみ

12月21日

 お父さん、お母さん。今日は嬉しいことがたくさんありました。昨夜に今年の紅白歌合戦のチーム発表があり、今日から紅白やお節作り、お正月遊びの準備が始まりました。私にとって初めてなのはなで過ごす年末年始、本当に本当に楽しみです。紅白歌合戦のチームで私はかにちゃんチームになり、曲は『Always Remember Us This Way』を歌います。この曲は私が第一希望に選んだ曲だったのですが、かにちゃんも第一希望だったことを聞かせていただき、私以外にもこの曲を歌いたい人がいると知って、紅白に対する不安な気持ちがありつつもすごく心が温かくなりました。メンバーはかにちゃん、あゆちゃん、まきちゃん、ゆずちゃん、私の5人で、紅白だけではなくお節作りやお正月遊びの企画もこのチームでするそうで、私以外みんなベテランさんなので私も分からないことを教えていただきながらたくさんのことを学んでいけるように頑張ります。
 
 今日は初日ということでチームのみんなと顔合わせをさせていただきました。まきちゃんとゆずちゃんはお仕事だったので今日はかにちゃんとあゆちゃんと3人で集まり、どういう方針でいくか、衣装はどうするかなど話していきました。私はかにちゃんといえば小物作りや衣装作りが本当に上手なイメージがあり、今日早速紅白で着たい衣装のイメージをかにちゃんが話してくださったのですが、その衣装を見たとき、本当に綺麗で美しくてこの曲にピッタリだと自分も感じて、私もこんな衣装を着てみたいという気持ちでいっぱいになりました。今日はイメージの衣装をどうやって作ろうか考えていて、かにちゃんと2人でいろいろ実験してみたりして、その時間がすごく楽しかったです。あゆちゃんやかにちゃんがたくさんアイディアを出してくださるなか、自分は全然いい発想が浮かばなくて情けなかったです。これまでも自分はいつも意見を出さず周りに合わせてしまっていたので、今回の紅白こそはもっと積極的に参加して自分も貢献できるようになりたいです。

 お節作りやお正月遊びも話を聞くだけで楽しそうで、今からとてもワクワクしています。あっという間に年末になると思うと、今年1年悔いの残らないように残りの時間を大切に過ごしていきたいです。

 また、今日は永禮さんが、「今夜は最も土星と木星が近づく日」ということを教えてくださり、夜にまえちゃんたちと外で夜空を眺めてきました。月の下の方で木星と土星がすごく近くに並んでいて、想像以上に近くて最初は1つの星に見えるほどでした。他の星よりもチカチカと光っていてとても綺麗でした。今日を見逃すと次に見ることができるのは300年以上先だそうで、見ることができて本当に嬉しかったです。
 読んでくださってありがとうございました。明日も頑張ります。