「青と赤」 しなこ

12月16日

 午前中は選別の作業をしました。
 リビングで大人数での選別だと、冬がやってきたなと感じて、みんなでの選別が嬉しかったです。
 選別はお米や黒大豆、小豆の選別が行なわれました。
 私はまよちゃんとやすよちゃんとひろちゃんと一緒に小豆の選別をさせてもらいました。
 今日の小豆の選別はいつもの選別とは少し違って、いとこ煮用の小豆を選別しました。ちさとちゃんから作業を伝えてもらったときは「手ごわい選別」と言っていて、「手ごわい」という言葉がおもしろかったです。シビアな選別でした。虫食いは絶対にNGということで、1粒を確認するように選別していきました。
 大変な作業ですが、綺麗なものを分ける選別が楽しかったです。

 午後はクリスマス会に向けてのバンド練習をしました。
 いろいろな部屋から歌声や楽器の音が聞こえてきて、古吉野が音楽で包まれていました。
 外で歌の練習をしている人もいて、みんなが練習している姿が嬉しかったなと思います。

 私はゆりかちゃんチームです。
 音楽室で3回ほど合わせをした後、みんなで場面ごとの気持ちや表情を確認しあいました。
 この部分でこの動きをする、など、歌うのに動きがあるのは少し不思議な感じもしますが、みんなで決めると、気持ちが作りやすくて、曲の雰囲気が増してとてもよくなったと思います。
 声の出し方、歌い方、キーボードの弾き方などをみんなで考えて、「これ、いい」と言って決めていくのが楽しかったです。

 私はキーボードを弾かせてもらうのですが、重い感じのところもあれば、軽く弾んだように弾くところも作りました。そして、YOSHIKIのように弾くというのを、みんなが提案してくれて、練習したいなと思っています。
 練習の他に、ドラム缶作成もしました。まえちゃん用のドラム缶に赤いペンキで色を塗って、ほしちゃんのドラム缶にはほしちゃんが直筆で「HOSHI STAR」と書いていました。ほしちゃんのダイナミックな文字がとてもかっこよかったし、潔かったです。グランドに青と赤のドラム缶が並べられていて(ペンキを乾かしていました)、かっこよかったです。
 まえちゃんの赤いドラム缶には「MAE HEART」とほしちゃんが書いてくれて、まえちゃんのドラム缶も完成しました。

 夜に音楽室でまえちゃんも一緒に練習ができて、まえちゃんが入ってくれて迫力も増して、すごくよくなったと思うし、楽しさも増しました。歌い終わったときは、すっきりした気持ちになって楽しかったです。
 明日からの練習も楽しみだなと思います。