「自分のこととして吸収する」 ゆい

12月12日

 今、夜のソフトバレー後で暑いくらいです。月曜から雪ということですが、とりあえずソフトバレーをすれば寒さを感じないのでは。

 さて今日は、午後にお母さんと、お仕事組さんと片付けをしました。私はつきちゃんと衣類と布の片付けをしていたのですが、素敵なものが本当にたくさんで、スピードは出なかったのでちょっと反省しています。もっとてきぱきできて、他のことも手伝えればよかったなと。
 でも、良いものが、まとめて収納できたり分別できたりしたのでよかったです。ときめくものがたくさんありました。
 よしえちゃん、どれみちゃん、みかちゃんがとてもスピーディに片付けているのは格好良かったです。お母さんが、「さすがお仕事組、あっという間だった」とおっしゃっていました。お父さんが、夜の集合で、どんな仕事も自分のこととして吸収するようにと話してくださって、そのことも重なって、(ああ、私もどの仕事をとっても吸収してプロにならないといけない)と思いました。それって絶対、面白いです。

 そして最大のニュース。お父さんが歌詞の後半を書いてくださいました。ほんっとに嬉しかったです。ありがとうございます。1番につけたメロディに頂いた2番の詞をのせてみました。お父さんが、文字数をあわせてくださって、とても綺麗で感激しました。宝物です。私の、宝物です。
 この歌を歌って、私は自分を作ります。みんなに聞いてもらいます。みんなに受け止めてもらいます。お父さんが作ってくださったこの詞を、どうか本当に深く、意味のあるものとして表現できるようになりますように。祈りながら練習をしていきます。