「葉落とし」 ななほ

12月6日 日曜日

 昨夜はお米のとぎ汁発酵水を13本仕込みました。なるちゃんがヨーグルトを少しだけ残してくれていて、ラベルが付いたペットボトルはヨーグルト入りです。次回は納豆菌もしてみたいなとちょっぴり思ったり、牛乳も2割ほど入れたら効果がありそうだなと思っていて楽しみです。

 酵素について調べた時、野菜酵素ドリンクを液肥として与えたらどうなのだろうと思いました。野菜と砂糖をミルフィーユのようにバケツに重ねていき、毎日1回、混ぜていく。すると、まだ信じられないのですが、雑草や野菜から泡がプクプクと出て、醗酵し、酵母菌が増殖するそうです。
 野菜酵素液肥やお米のとぎ汁発酵水が成功するようにブロッコリーで実験してみたいし、是非、仲間を集めて、みんなにも使ってもらえたらいいなと思います。(何かを継続して続けることや、実験のようなモノを楽しんでくれそうなほしちゃんに早速声をかけさせて頂きました)

・協力し

 午前はレタスの収穫嫁入りの後に、黒大豆の葉落としをしました。黒大豆の葉落としでは、どんどんスピードが速くなっていき、ものすごく早くできる方法も分かって嬉しかったです。恐る恐る、やよいちゃんに早くできる方法を伝えると、ものすごい笑顔で「ありがとう」と言って、みんなに伝えてくれて、(言って良かったな)と思いました。先週のハウスMTから約1週間で、殆ど9勝1敗なのかなと思って少しホッとしています。

 人と時間と場所が違えば答えが変わる。その事をしっかり頭に入れて置きたいし、午後も葉落としのリーダーをさせて頂き1日葉落としが楽しかったです。最初は3人での葉落としだったので、「どこまで進むのだろうか?」と先が見えないような気分だったのですが、コミュニティ畑が終わり、第2鉄塔が終わり、とどんどん進んで行きました。

 私は作業の最初にブロッコリーの発酵水、グルタミン水防除をしていたので、少し遅れての合流だったのですが、崖崩れ畑で作業をしていたら永禮さんがさきちゃんとタンクの補充で来てくれたり、それ以降も、畑から農産倉庫まで、農産倉庫から第2鉄塔畑までと色々な人に会いました。1人で寂しいなという気持ちも、段々と冒険しているような気分にもなって、まえちゃんの軽トラックに4回程すれ違い、永禮さん達に6回程出会い、板坂さんとシロや地域の方々にも挨拶をすると、ものすごく笑顔で嬉しそうに挨拶をしてくれて、それだけで嬉しかったです。

 第2鉄塔の近くでは、何度か軽トラックですれ違った事のある地域の方がいらっしゃり、挨拶をすると「今から何をするんじゃ?」と声をかけて下さり、「黒大豆の、葉落としをします」と答えると、嬉しそうに笑ってくれました。少し話した後、「ご苦労さん、よう頑張るな」と言って下さって、なのはなの子として好きで居てもらい、優しくしてもらい、助けて頂けることが有難いなと思いました。

 第2鉄塔畑についてからは大急ぎで黒大豆の葉落としをして、みんなにななほ流の黒大豆の葉落としの方法を教えると、倍速なくらい早く進みました。途中からはさやちゃんとおぐちゃんも来てくれたり、4時ごろには永禮さんとさきちゃんも合流し、どんどん仲間が増えていくようでした。永禮さんの笑顔が嬉しかったし、永禮さんがこうしてなのはなの為に、私たちの為に作業を手伝って下さる緒が心からありがたく、幸せな事だなと思いました。

 4時半からは通りすがりのBチームの人や、あんなちゃんも駆けつけてくれて、ラストウナギ取り畑中もみんなと終わらせることができて、目標よりも1枚以上進められたのが嬉しかったです。殆ど、3人、4人で進めていたのですが、ヘトヘトになることなく、延々と集中して、身体は疲れているけれど、気持ちがずっとピンピンしていました。永禮さん、みんなと協力し合って作業ができた時間が嬉しかったです。