12月6日(日)「年末年始 バレンタインホテルコンサートへ向かって」

12月6日のなのはな

 12月30日と1月2日の20時から作東バレンタインホテルで、アンサンブル演奏とフラダンスのコンサートを行ないます。
 管楽器アンサンブルは、サックス、トロンボーン、ドラム、キーボードの総勢9人が、それぞれの曲で編成を組み、5曲の演奏を準備しています。
 私はトロンボーンアンサンブル『スペイン』と、サックス、トロンボーン、ドラム、キーボードの8人で演奏する、『鈴懸の径』の練習をしています。

 

 トロンボーンのメンバーは、普段はなのはなからお仕事に行っている人が入っているので、日曜日のこの日、みんなと練習ができるのを楽しみにしていました。
 ドラムのかにちゃんは、新しくドラムセットにカウベルを入れて演奏をして、曲を盛り上げるアレンジをしてくれました。
 トロンボーンのさやねちゃんの良く通る真っ直ぐな音色に、私も視界が開けるような思いがしました。
 トロンボーン4パートの楽譜を元に、それぞれのメンバーがアレンジを加えて、なのはなの『スペイン』を作っています。

 

IMG_0070

 

 『鈴懸の径』は、以前にビッグバンド編成で演奏していた、お父さんが大好きな曲です。
 この機会に、アンサンブルの少人数編成で復活して、みんなと演奏できることがとても嬉しいです。
 トロンボーンパートは、あたたかく優しく、他のパートを包み込むように縁の下の力持ちとなって、ハーモニーを奏でるなかで、時折、鮮烈なスパイスを加えるような役割です。
 木管パートのメロディを引き立てて、金管パートの良さが出せるような演奏にしたいです。

 

IMG_0055
〈サキソフォンメンバーも合わせをしました〉

 

 午後にお父さん、お母さんにダンスの候補曲を見てもらって、フラダンス3曲の演目が決まりました。
 年末と新年に行なうコンサートのため、華やかに見映えする演出にできるように、『オテア・ルミア』を威勢良く踊ることになりました。

 

IMG_0049

 ダンスも楽器演奏も、この機会に披露させてもらえることが嬉しいです。
 年末年始の出演がいいものになるように頑張ります。
 
(ゆりか)

 

 

***

 

IMG_9989
〈筋トレやストレッチ、ダンスの基礎、ウォーキングの練習も行ないました〉
DSCN9913
朝の収穫では、レタス、赤カブ、白菜、セロリなどが穫れています。

 

PC060005

DSCN9909

PC060009

 

 

ファイル_001
夜のコンサートコーナーでは、りゅうさん、ゆりかちゃんが弾き語りをしてくれました。

IMG-1664