「気持ちを強く」 のえ

11月24日

 ハウスミーティングで気持ちを強くするには大きな声を出したり、日記に強い気持ちを書いたり、腕力をつけるとよいと教えていただきました。
 だから、腕力をつけたいです。そして、もっと大きな声で話していこうと思います。日記にも強い気持ちを書いていこうと思います。自分の気持ちがはっきりしていなくて、あやふやだから、言葉をはっきり言ったりできていないからもっと意思をもってはっきり言葉を出せるようにしていこうと思います。日記にも強い言葉を書いていこうと思います。

 この間、足がもう治ったと思ったけど、急ぐことがあり走ったときまだ少しだけ痛みを感じました。まだ完全に治ってなかったようです。今は、とにかくしっかり、完璧に治す! そう強く願って、強い気持ちをもって過ごしていきます。
 そして、早くみんなと一緒に畑に出たり、いろいろな作業やイベントに参加したりしたいです。今はとても寒くなっているし、役に立たないかもしれないけど、少しでも皆の役に立てるように、作業が早く進んだりできるように早く治します。

 そして、最近みつきちゃんがどんどん変わっている姿を見て、すごいなと思います。なのはならしい人なんだと思いました。みつきちゃんがなつみちゃんや皆と笑って話しているのを見ると嬉しく思います。自分のことになっていしまいますが、私もみつきちゃんのように変わっていけたらいいなと思います。今日ハウスミーティングでお父さんとお話ししているのを見て、聞いて、お父さんのことを本当に信じているのが伝わってきてすごく素直で、真っすぐですごく素敵だと思いました。私もみつきちゃんや、なのはなの皆の様にお父さんやお母さん、皆を信じて、素直な人になりたいです。そして、なのはならしい人になりたいです。

 今日も朝のりよちゃんが、のえちゃん寒いね、一緒に豆だしして温まろうね~! と話しかけてくれて嬉しかったです。作業も一緒にしてくれたり、すごく気を使わせてしまっているのがすごく申し訳ないけど、すごくありがたいです。朝からのりよちゃんの笑顔を見ることができて元気や力をもらえました。のりよちゃんの笑顔はすごいパワーがあります。すごいです。
 最近こうやって毎日誰かに、勇気をもらったり、元気をもらったり、笑ってもらったり、素敵な人たちの中で過ごさせてもらえていることがすごくありがたくて幸せだと感じます。私もそういう存在になりたいです。 そういう存在になります。

 明日誰かの、何かの役に立てるように、自分にできることを頑張ります。
 そして、はっきりした声で話していきます。
 今日も一日ありがとうございました。
 こんな日記を読んでくださっていつもありがとうございます。