「バンド練習」 えみ

11月22日

 数日前まで外で作業をすると汗ばむくらい暑かったのに、今朝はぐんと冷え込んで手足がかじかむくらいでした。やっと本来の季節らしい気候になって少し安心する反面、これからの冬がどんな寒さになるのだろうと不安でもあるなと思いました。

*ダンスの基礎練習
 午後の最初にはみんなで体育館に集まり、約1時間さやねちゃんにダンスの基礎練習を教えてもらいました。体を温めるためのラジオ体操からはじまり、ストレッチ、筋トレをした後に今日はウォーキング練習をメインでやりました。
 
 ストレッチは身体全体が伸びるような感じがしてすごく気持ちが良かったです。でも、筋トレは久しぶりだったこともあり、特に腹筋がきつくてすでに筋肉痛になりかけているくらいなので、ちゃんと鍛えないといけないなと思いました。
 
 ウォーキング練習では1,2,3のカウントに合わせて足を引き付け、足を前に出し、前に進む、という美しい歩き方を教えてもらいました。前にインターバルウォーキングの時に少しやったことがあったけれど、今日改めて基本から教えてもらうことができて嬉しかったです。足を動かしても上半身は上からつられているように一定の高さを保つことや、前に進むときには必ず腰から乗ること、目線を決めることなど色々なポイントを教わったので、しっかり覚えて体にいれていきたいと思いました。
 
 一番先頭で歩いていたれいこちゃんやちさちゃん、のんちゃんたちはビシビシッと後ろから見ていても動きがそろっていてかっこよかったです。私も上手い人たちに少しでも近づけるようになりたいです。
 これから毎週このような練習をする機会を作ってくれて、全員で踊るダンスも新しくやるようで楽しみだなと思いました。

*クリスマス会のバンドの練習
 ダンス練習の後には、クリスマス会に向けてのバンド練習の時間がもらえて、私は楽器の練習をさせてもらいました。私は今回さとみちゃんチームに入らせてもらっていて、ベースを担当することになりました。ベースは今まで触ったこともなく、どんな役割なのかもほとんど分かっていなかったけれど、本を読んだり動画を見たりしながら1から勉強して、やっと曲に合わせてリズムが取れるようになってきました。最初ベースの楽譜の見方が分かった時はすごく感動的で嬉しかったです。まだまだ何となくできるようになったくらいのレベルなのでみんなと合わせて曲として仕上げられるように練習を頑張りたいです。
 
 みかちゃんにベースのことを相談したところ、今日は調弦の仕方を教えてくれたり、これまでアンプにつないでも音が出なかった古いベースを修理してくれて音が出るようにしてくれたりしました。すごくありがたくて嬉しかったです。