「なのはな運動会」 よしみ

11月21日

○なのはな運動会
 今日は午後の時間になのはなのみんなで運動会をしました。土曜日でりゅうさんやお仕事組さんもいてくださったり、永禮さんや土居さん(私は今日始めてお会いできました)も来てくださって大人数で運動会ができてとても嬉しかったです。
 
 今回の運動会は血液型対抗で行われ、私はお父さん、お母さん率いるB型チームとして参加させていただきました。また、血液型のチームに分かれて各チームの色を決め、その色の洋服や小物を身につけることになり、B型は青色だったのでチーム全員がそれぞれ青色を身につけていて、色が揃っているとチームの団結力も高まる感じがしてよかったです。
 
 1種目目は他種目リレーでした。おんぶリレーから始まり風船はさみリレー、目隠しリレー、二人三脚、フラフープリレー、後ろ走りリレー、米袋ジャンプリレー、アリクイリレー、全力ダッシュの9種目でリレーをしていく種目で、2回戦行われました。
 
 私は1回戦目は目隠し競争、2回戦目は二人三脚に出場して、どちらともつきちゃんとペアで走りました。目隠し競争はつきちゃんが目隠しをしてコースを走り、その誘導を私がすることになったのですが、何回か練習する度につきちゃんが「もう少し速く走ってみるね!」と言ってどんどん走るスピードが速くなっていき、本番も他のチームよりもすごく速くてびっくりしました。目隠しをした状態でグラウンドのコースを走るのは普通なら絶対怖いはずなのですが、それに動じずに走るつきちゃんが本当にかっこよかったです。それに、つきちゃんが「よしみちゃんの声を信じて走る!」と言ってくださったのも嬉しくて私も力になれて良かったなと思いました。
 
 B型チームはどの種目も本当に速くて1・2回線ともに1位でゴールすることができました。特にお父さんとお母さんの風船はさみリレーが本当に速くて息がぴったりで、さすがお父さんとお母さんだなと感じました。
 
 
 2種目目はゲートボール競争です。1人5回ずつ5メートル先のゲートにボールを通す競技で、B型チームではお父さんとお母さんにコツやどこを狙って打つのかポイントを教えていただいたのですが、これがものすごく難しくてかなり苦戦しました。私は真っ直ぐいったと思ったら打つ力が弱くてボールが届かなかったりして、チームに貢献できなくて悔しかったです。この競技ではAB型チームがものすごく上手で、1人4回成功することもあったらしくすごいなと思いました。ゲートボールは運動会以外でもできそうなのでまたぜひやりたいです。
 
 そして3種目。3種目目は玉入れでした。この種目はA型チームが本当に上手で、特になおとさんがジャンプするとカゴとの距離がすごく近くなってポンポン玉を入れていてびっくりしました。この種目でもお父さんが上手なチームとそうではないチームの違いを教えてくださって、B型チームでは1回目よりも2回目の方が断然に沢山玉を入れることができたし私も少しですが玉を入れることができました。
 
 4種目目では竹取物語という竹引き合戦が行われました。これは綱引きの竹バージョンなのでパワーが強い人が有利かなと思っていたら、より速く竹の場所まで走っていくことができるスピードの方が意外と大切でした。それに、これは頭脳戦でもあるとお父さんが話してくださり、私はれいこちゃん、ななほちゃん、ゆいちゃん、つきちゃんと同じグループで出場させていただいたのですが、みんなで話し合った結果「誰か1人でも2本取ることができたら勝ちだからとりあえず2本狙っていって、無理なら1本は確実に持って帰る」という作戦でいくことになりました。
 
 私の真正面にはせいこちゃんがいて、私が狙っていた2本のうちの片方の竹にせいこちゃんの視線がいっていたので、私はもう片方の竹を狙って確実に取りに行こうと思いました。あゆちゃんの開始の合図で久し振りに全力で竹までダッシュしとりあえずは狙っていた1本はゲットすることができました。その後すぐに他のみんなが競り合っている所に加勢しに行き、2本ゲットすることができて「勝ったー!!!」と思っていたのですが、なんと5対6で負けていて拍子抜けしてしまいました。すごく悔しかったし、ゆいちゃんの所に加勢しに行けず申し訳ないことをしてしまったのですが、本当に楽しくてこれもまた今度やりたいなと思いました。
 
 5種目目はフラフープつなぎです。この種目は以前運動会の検討会の時に一度やらせていただいた種目なのですが、今日はメンバーもガラッと変わっていたので今回もすごく楽しかったです。チームともが内側を向いてしていたので他のチームの様子なども見ることができ、競っているときは尚更ハラハラしました。
 
 そして最後の種目は運動会ではかかせない綱引きです。B型チームは最初AB型チームと戦ったのですが、1回目は引き分けで2回目は作戦を変えて並び方を変更したら、それが凶とでたのか負けてしまって、引っ張っても引っ張ってもずりずりずりずりと引きずられていくあの感覚がすごく悔しかったです。でも、3位決定戦では勝つことができ、最後気持ち良く終わることができてよかったなと思います。

 全ての種目が終わり、最後の結果発表ではなんとB型が2位のA型と2点差で優勝することができ、本当に本当に嬉しかったです。久し振りに思いっきり叫んで思いっきり笑ってすごく幸せな気持ちになりました。私が運動会をしたのは学生の頃以来で本当に楽しかったし、普段なら今頃なのはなではウインターコンサートに向けて猛練習をしているため運動会をするのはなかなか難しいらしいのですが、今年はコロナの影響でウインターコンサートがないのでこうして運動会ができたそうで、これはこれでありがたいなと思いました。それに、血液型のチームに分かれることによって、競技ごとに得意不得意があったり、作戦の考え方が違っていたりしてそれもすごく面白かったです。また来年も秋の初め頃にでもできたらいいなと思います。

 また、夜には大イチョウの紅葉のライトアップをみんなで見に行きました。桜のライトアップはよくあるけれど紅葉のライトアップはあまり経験がなく、私は初めて紅葉のライトアップを見ることができて本当に嬉しかったです。こんなにすっごく大きなイチョウの木を見たのは初めてですごく神秘的な光景でした。道中にはモミジも真っ赤に紅葉していて地面は鮮やかな赤や黄色に染まっていてそれも風情がありました。夜はすごく寒かったのですが、その分空気が澄んでいて星空も輝いて見えて気持ちが良かったです。

 今日は久し振りにみんなでお出かけが出来て、本当に楽しい1日でした。
 明日もお仕事組さんやりゅうさんと一緒に過ごせることが嬉しいです。