「かっこいい大人になりたい」 ななほ

11月20日 金曜日

 今朝はBチームさんのヘルプでキャベツの鉢上げをしました。鉢上げの作業は初めてだったのですが、あやかちゃんが教えてくれて嬉しかったです。培土に水を入れて水分の調節をする時の感触が、ものすごく気持ち良くて、柔らかくて、でもその中に小麦粉と卵が混ざり切らないようなぎこちなさもあって、培土が興味深いなと思いました。鉢上げは人数に対して量があったのですが、落ち着いてスピード感を持って進めることができました。

 苗にアブラムシが来ていたので、同時進行であやかちゃんが洗剤噴霧器を用意してくれて防除をしたり、あやかちゃんが先を考えて苗のことや、私たちのことを考えて動いていてかっこいいなと思いました。キャベツの苗が広いおうちにお引越しをして気持ち良さそうで、さきちゃんと「朝早くにごめんね、でも良かったね」と苗に話しかけながら、鉢上げなので水もたっぷりあげられて良かったです。

 鉢上げは無事に朝食までに終わり、雨も上がって空が晴れて、朝から温かい仲ハウスで作業させて頂けた時間が嬉しかったです。

・協力して

 午後もBチームさんのヘルプで玉ねぎの苗の根切り対策で草敷きをしたり、中畑のキャベツ大2弾、第3弾の根切り対策や草敷き、山畑西の白菜のムシ潰しをしたり、Bチームさんにたくさん喜んでもらえて私も嬉しい気持ちになりました。普段はCチームの野菜しか見ないのですが、キャベツや白菜を見させてもらって、白菜は写真でしか見ていなかったので、もう収穫サイズのものもあるのにびっくりしました。白菜の結球が8割、9割進んでいるのがすごいなと思ったし、白菜が可愛らしいなと思いました。

 さきちゃんやしほちゃん、Bチームさんとの作業が温かく、時間があっという間に過ぎてしまい、ものすごく楽しく達成感を感じました。最近は夕焼け空も毎日、とても綺麗で空がオレンジ色に広がる日もあれば、サーモンピンクの空、うすいオレンジの空、時には紫色の空もあって、やっぱり空とか星とか雲を見るのが大好きだなと思いました。今日は濃いオレンジ色の、ポップで元気で、パワフルな空で、パワーをもらえて嬉しかったです。

 古吉野までの帰り道、保育園のお庭に不思議な植物がありました。それは茎は竹みたいなのですが、葉は南天のような山を代表するような葉で、お花は紫色のジャガイモやナスの様な大きなお花でした。早速調べてみたところ、『コウテイダリア』というそうで、メキシコ原産のキク科だそうです。ダリアなのにキク科という時点で面白くて、ものすごく背が高かったので驚いたのですが、お花が可愛いなと思いました。保育園の物は背丈が2メートルを越えていて、初めて見たお花だったので嬉しかったです。

 今日もありがとうございました。