「弾き語り」 のえ

11月18日

 午前中は嫁入り作業、サツマイモ洗い、小豆磨き、えごまの選別をさせていただきました。
 
 今、楽譜をさとみちゃんが作ってくれています。色々な楽譜を作れるさとみちゃんが本当にすごいと思います。今日の作業はさきちゃん、どれみちゃん、あやかちゃん、ひろこちゃん、なつきちゃん、まりこちゃんとしたのですが、いつもと違うメンバーですごく新鮮でした。さきちゃんと一緒に作業することがすごく久しぶりで、嬉しかったです。小豆磨きはすべて終わりました。皆でやったらすごく早く終わって、えごまの選別までできました。いつもと同じ作業だったけど、すごく楽しかったです。
 
 午後はしなこちゃんとちさとちゃんとDVDの整理や、みつきちゃん、なつみちゃん、しなこちゃん、まりこちゃんとえごまのラッピングをしました。ラッピングされたえごまを見ると凄く嬉しく思います。いつもと違う作業だったし、しなこちゃんと一緒に作業できる時間が私はすごく安心できます。しなこちゃんと一緒にいると落ち着きます。まったく怖さを感じなくて、しなこちゃんが笑ってくれるとほっとします。作業が一緒だと嬉しいです。私もしなこちゃんのように一緒にいて安心できるような人になりたいです。
 
 しなこちゃんは毎朝、のえちゃんおはよう、と言ってくれます。廊下で会ったらやっほーと言ってくれます。時々、突然、のえちゃんと呼んでくれます。挨拶をしてもらえたり声を掛けてもらえることがすごく有難いことだと感じます。しなこちゃんのような優しくて安心できる雰囲気を持った人になりたいです。

 今日は歌を歌う日で初めて弾き語りをさせてもらいました。昔から好きだった『未来へ』の楽譜が丁度あって弾きやすそうだったので弾き語りしてみようと思いました。すごく緊張したし間違えたし、音を外したり、声が出なかったりで、全然できなくて、下手だったけど、終わった後、皆が拍手してくれて、笑っていてくれて嬉しかったです。そして、人前で声を出したことが楽しかったような、すっきりしたような、嬉しかったような、達成感があったような気持ちになりました。
 
 カラオケに行っても歌えなかったし、人前で歌うことなんてできなかったけど、少しだけ何だか別の自分になれたような気がしました。
 皆さん、暖かく見守るように聞いてくださって、ありがとうございました。緊張したけど皆の暖かさを感じて、安心して歌えました。お父さん、お母さん、貴重な体験、こういう機会をくださってありがとうございました。

 体重報告で、お父さんに『未来へ』以外に弾き語りできる曲があるのか聞かれました。合唱コンクールや文化祭などで伴奏していた時練習しながら一人で歌ったりしていたことはあったけど特に弾き語りしたことのある曲はなくて、ないです。ということしかできなかったので残念な気持ちになりました。みんなだったらいろんな曲が出てくるんだろうなと思います。皆の様に何もできないのです。

 もっと歌ったりしたほうがいいかもねと言われました。声を出すことで何かきっかけになるかもしれない。何かきっかけがあればもっと変われるかもしれないと言われました。強くなれるかもしれない。強い心と強い気持ちを持てるようになるかもしれない。そうしたら強い体になる。怪我しない体になる。痛みを訴えない体になる。
 強い心をもって強い体になるように声を出したりしていこうと思います。
 何か自分が変われるものを見つけたいです。
 今でも食べるのが怖いのはあるし、そこが抜けるのはなかなか難しいのかもしれません。だから、それに意識が向かないようにもっと違うことに目を向けたり違うことを考えたりしていこうと思います。頑張ります。

 今日も1日ありがとうございました。
 おやすみなさい。