「当事者意識」 ひろこ

11月13日(金)

 今朝は、朝食当番でした。朝食のメニューは、けんちん汁にハタハタ、キャベツのコールスローにサトイモのツナ煮、そしてそして、あんこのせご飯。
 いつもとちょっと違った特別メニューの朝ご飯で、朝食当番をしていても、嬉しい気持ちになりました。ゆいちゃんがハタハタを焼いてくれて、れいこちゃんが台所でけんちん汁を温めてくれました。
 私は、なるちゃんとご飯つぎをさせて頂いたのですが、今日は一発盛りがいくつも出来て、勘が良い日だなと思っていたら、なるちゃんも「今日は勘が良い」と言っていて、とても嬉しい気持ちになりました。ゆいちゃんとれいこちゃんが、とても良いタイミングで食堂にけんちん汁と焼きたてのハタハタを届けてくれました。りんねちゃんがごはんにあんこをのせてくれて、『ごはんにのせたらあんころもち』になりました。温かいものは、温かく。お魚もけんちん汁もギリギリに配膳し、食卓に湯気がたっていました。洗い物まで綺麗に済ませることが出来て、とてもスムーズにいったことがとても嬉しかったです。
 「おはようございます」と食堂に入って来るみんなをお迎えします。今日は、いつも以上に笑顔で、気持ちの良い明るい声でみんなを迎えることが出来たかなと思います。
 なるちゃんがいつも笑顔でいて下さって、なるちゃんの温かい優しさと気遣いにいつも助けて頂いています。
 金曜日の朝食当番のリーダーをさせて頂いているのですが、抜けがないかスムーズにいくか、毎回緊張します。不慣れなところもあるのですが、みんなが笑顔で受け答えしてくれることがとても有り難くて、みんなに助けてもらっています。みんなと協力して、出来ることが、とても嬉しいです。
 金曜日チームのテーマは、『美しさ』にしています。美しい配膳、動きも笑顔も、後片付けまで美しく。美しさを追求したいと思って決めました。

 自分がリーダーの時も、そうで無いときも、同じ緊張感で、同じ当事者意識であらないといけないと思います。自分が担当の野菜にだけ愛情を注ぐとか、一生懸命やるとか、それは違うと思います。どこまでも自分を横に置いて、目の前のこと、目の前の人の為に、一生懸命、全力投球していきたいです。

 今日は、ブロッコリー第2弾の土寄せをしました。1弾の早生品種のブロッコリーは、大きいもので直径10センチほどに育っています。収穫が楽しみです。1、2弾共に美しく、立派に育っています。3弾は調子が悪かったのが、徐々に元気になって来ています。今、本葉3~4枚です。
 綺麗なブロッコリーをみんなに届けて喜んでもらえるように、頑張ります。

 簿記部のみんなが、一丸となって、頑張っている様子に、自分もパワーをもらいます。自分もやるべきことに精一杯頑張らないと、と思います。同じ気持ちで、私も頑張ります。

 今年は、とても紅葉が綺麗だと聞きました。先日、作業で山小屋に行った時、本当に綺麗で、口が開いてしまいました。こんな綺麗な景色、みんなと見れたら良いのに…と思いました。今日は、ついにキャラバンに乗せて貰ったのですが。後ろの席まで前の人の声が聞こえました。キャラバンに乗って、紅葉を見に行けたら嬉しいなと思いました。

 夜は、河上さんや永禮さんがいて下さって、ソフトバレーとセブンブリッチに分かれて、楽しむことが出来て嬉しかったです。

 

 今日も1日ありがとうございました。