「えつこちゃんとあけみちゃん」 ななほ

11月5日 木曜日

 昨日はえつこちゃんの誕生日でした。えつこちゃんと聞くと、一番最初にトロンボーンを演奏する姿が思い浮かびます。好きな気持ち、好きな事に夢中になって向かう姿とか、トロンボーンの練習を日々、コツコツと積み重ねられるえつこちゃんが本当に綺麗だなと思います。結婚式で一緒にアンサンブル練習をしていた時も、いつも音楽室からはえつこちゃんのトロンボーンの音が聞こえてきて、一緒に練習をしていたら、えつこちゃんのユーモアに笑顔になります。

 真面目で、一生懸命で、どこまでも真面目なえつこちゃんが本当に綺麗だなと思うし、えつこちゃんを見ていると、「ああ、これでいいんだな。真面目で一生懸命が尊いな」と心から感じます。えつこちゃんと家族になれて一緒に過ごせることが嬉しいし、歌も上手くて、演劇もできて、なのはなのみんなの中で笑っているえつこちゃんが大好きです。今はお仕事の日も多いけれど、えつこちゃんがお休みの日は一緒に畑に出られたりとか、いつも夕食にはえつこちゃんの姿があって、えつこちゃんのなのはなが好きな気持ち、なのはながあって今があるという気持ち、優しくて面白くて、真面目なえつこちゃんの事が大好きです。

 そして今日はあけみちゃんのお誕生日でした。あけみちゃんも今はお仕事組さんなのですが、私が来たばかりのころから、掃除や作業、日々の生活の中で沢山助けてもらって、あけみちゃんの姿に希望を貰いました。いつも笑顔が絶えなくて、ふんわりと恥ずかしそうに微笑んでいるあけみちゃんを見ると、天使のようで癒されます。あけみちゃんの優しさ、強さ、なのはなの気持ちに助けてもらって、気持ちを明るい方に導いてもらって、あけみちゃんがお姉さんで居てくれることが誇りだなと思います。

 あけみちゃんが目の前の人を大切にして、相手の気持ちを尊重したり、相手の自尊心や気持ちを好きでいて、守ってくれて、そんな優しさが美しいなと思います。あけみちゃんがなのはなの気持ちでお仕事をして、なのはなの種をたくさんの場所でまいて、花を咲かせている姿が本当に凄いなと思うし、あけみちゃんの様に私も成長したいです。

 えつこちゃんとあけみちゃんの事が大好きで、2人と家族になれた事、仲間になれた事、こんなに素敵なお姉さんがいることが嬉しいです。