「この畑の黒豆は」 よしみ

10月29日

○チーム作業
 今日は午前にAチーム作業をしました。最初にチームのみんなで梅林手前畑の黒大豆の草取りをしました。草を取っているとあけみちゃんが、「ここの黒豆、すっごい豆がぷっくりしていて綺麗だね!!」と言い、他のみんなもすごいと言っていました。

 私はさくらちゃんとこの畑の黒大豆の担当をしていてよく見回りに行くのですが、自分も本当にここの畑の黒豆は大きくて綺麗だなと思っていたので、今日みんなもそう言ってくれて確信が持てました。サヤに全然シミがなく、豆はそら豆が入っているんじゃないかと思うくらい大きくて枝豆としても黒豆としても最高ではないかと思います。今、黒大豆の株は少しずつ葉が黄色くなってきていてもう少ししたらお父さんが以前1番楽しい作業だとおっしゃっていた大豆の葉落としがあるのかなと思ってとても楽しみです。
 
 黒豆の草取りの後はえみちゃんとえつこちゃんと一緒に崖崩れハウスのアスパラ菜の害虫つぶしをしました。アスパラ菜は葉がとても柔らかいためか、定植してから虫食いの被害がひどく、3日間連続で害虫つぶしをしていて今日が最終日でした。私は昨日も害虫つぶしをしていて、昨日よりも今日はかなり害虫の数が減ったなと感じて嬉しかったです。

 途中でえみちゃんが、「新しい葉に虫食いのあとがあったら虫がいる確立が高いので特に注意して見てもらえると嬉しいです」と教えてくれて、その後に新しい葉が食べられている株をよーく観察すると本当に青虫が真ん中の新芽の中に潜んでいました。えみちゃんは他の野菜の害虫つぶしの時でもいつも沢山の虫を見つけていて、本当にすごいなと思います。それに、えみちゃんはいつも効率良く作業できるにはどうしたらいいか考えていて、今Aチームのサブリーダーをしてみんなを引っ張っているえみちゃんがかっこいいです。
 予定時間ぴったりに害虫つぶしが終わり、残りの時間で不織布を洗ったり半分畑の黒大豆の草取りも進められて、すごく充実した時間でした。

 今日も1日ありがとうございました。最近トランペットが更に楽しくなってきてもっと上手くなりたい気持ちがどんどん強くなってきています。自分は基礎が全くできていなく、知識もほぼゼロなので今のうちに基礎練習を少しずつしていきたいです。
 また、今日の朝食前にセロリ1弾の害虫ネットを回収しました。1弾は順調に大きくなってきていて嬉しいです。ですが2弾は定植時からほとんど成長していない感じがして心配で、またトレハロース入りの水やりをしたいなと思いました。

 最近、朝晩はかなり冷えるけれど日中は暑いくらいで、体調管理をきちんとしたいです。明日も頑張ります。読んでくださってありがとうございました。