「朝食当番」 しなこ

10月28日

 今朝は朝食当番でした。
 朝食当番のメンバーもリニューアルして、私も入らせていただきました。
 あゆちゃんがリーダーで、しほちゃん、れいこちゃん、まちちゃん、けいたろうさんと当番をしました。
 あゆちゃんが時間設定をしてくれて、タイムコールもしてくれました。「あと○分で、2分の1が終わっていたらいいペースです」と伝えてくれるので、(もう少しペースアップしなきゃ間に合わないな)というのが自分でもわかって、作業がしやすかったです。
 台所に行くと、まちちゃんが手際よくお味噌汁を作ってくれていて、まちちゃんが楽しそうに作っているのを感じて自分も笑顔になりました。
 朝食前の45分前からスタートしたのですが、あっという間にできて、3分くらい余裕をもって配膳することができて、洗い物も済んで、みんなを迎えることができました。
 あゆちゃんが、「朝食の準備ができました」と放送で呼びかけてくると、みんなが食堂にやってきます。いつも朝食当番さんが、「おはようございます!」と笑顔で挨拶をしてくれます。今日は自分がみんなに挨拶をする方で、ドキドキしたのですが、させてもらえて嬉しかったです。挨拶を返してくれたり、笑顔で食堂に入ってきてくれる人の表情に、朝から嬉しい気持ちになりました。
 朝食当番が楽しかったです。

 午後はブロッコリーの定植をさせてもらいました。
 崖崩れハウス前上畑に、第3弾を定植しました。
 午前中に畝立てを進めていたので、午後は畝を少し手直しするくらいで、すぐに定植にとりかかることができました。
 苗は浅植えで植えていきました。
 苗にアブラムシがいたので、あやかちゃんが洗剤防除をしてくれて、すぐに対応してくれました。5畝と少しくらい植えたと思います。
 水やりとネットかけも同時に行われて、スムーズに作業が進んでいきました。

 ネットかけではやすよちゃんとさりーちゃんとさくらちゃんがネットをのばしてくれてピンとはってくれました。張ってくれたところに、みんなで土をかけました。土をかけたときも、綺麗に、隙間もなく土をかけられて、綺麗にネットかけができたのが嬉しかったです。
 ブロッコリーの定植の後は、白菜第3弾の手入れもすることができました。私は害虫つぶしと土寄せをさせてもらいました。
 害虫つぶしでは、1ミリもあるかという、とても小さな虫を見つけることができて、害虫がいることはよくないことなのですが、害虫を見つけるのが楽しかったです。
 ネキリムシも何匹か見つけることができて、1株は生長点がやられていたのですが、助けられた株もあって、よかったなと思います。
 途中で玉ねぎの水やりで抜けたのですが、水やりを終えて白菜の畑に戻ってくると、追肥も終えて、ネットかけも済んでいて、白菜の手入れが済んでいました。
 最後の10分ほどで、みんなで崖崩れハウスの外周の草取りをしたのですが、草取りもみんなで終えることができました。
 今日はABCチーム合同で作業ができて楽しかったし、沢山作業が進んで嬉しかったです。

 今日も1日楽しかったです。
 ありがとうございました。