「背筋が正されて」 えみ

10月27日

*りなちゃんとみかちゃんの誕生日
 今日はりなちゃんとみかちゃんの誕生日でした。
 りなちゃんは私のシスターさんでもあり、なのはなに来てからとてもお世話になりました。りなちゃんは言葉の通り本当にまっすぐで、真面目で、素直で、目の前のことを純粋に楽しんでいて、一緒にいるだけで明るい気持ちにさせてくれます。普段の何気ない会話でもりなちゃんと共有させてもらうときらきらとした目で聞いてくれて、一緒にいて楽しいなと感じます。いつも明るい笑顔でどんな仕事でも任されたら「はいっ」とはきはきとした声で返事をしているりなちゃんを見ると、すごく背筋が正されて自分もそうあらないとなと思わされます。まっすぐな気持ちを日記やダンスとして表現できるりなちゃんが本当にすごいなと思っていて、いつも力をもらっています。

 みかちゃんはお仕事組さんで今日は食事の席でみんなとお祝いすることはできなかったけれど、その分ここに書きたいと思います。新しいAチームになって土日にみかちゃんと畑作業をさせてもらうことが何度かあったのですが、みかちゃんはすっと一緒に作業している人に気持ちを添わせてくれて、みかちゃんがいるだけで安心した気持ちになります。何でもできて働き者のみかちゃんがかっこいいなと思うし、たまにみんなのことを笑わせてくれたりもして明るい雰囲気を作れるところも素敵だなと思います。
 りなちゃん、みかちゃんのことが大好きで、一緒に生活させてもらえて嬉しいです。

*追肥ツアー
 午前には久しぶりにみんなで追肥と肥料入れをしました。
 最初に滝川奥、横のジャガイモに牛肥を追肥しました。畑が遠いこともあってなかなかいく機会がなく、じゃがいもの救済をしてから芽が少しずつ出始めていることは聞いていたのですが実際どんな感じなのか見られていませんでした。今日畑に行くと思っていたよりも芽が出ていて葉も茂っていて少し安心したなと思います。日中は暑くてバケツリレーで畑を走りまわっているとものすごく汗をかきました。でも無心になってどんどん前後の人にてみを受け渡していくのは楽しくて、最近バケツリレーで追肥をする機会がほとんどなかったので久しぶりの感覚を味わえて嬉しかったです。

 追肥の後は、中畑の奥のオクラやきゅうりがいた場所に次に来るキャベツの元肥入れをしました。人数がいると、軽トラ2杯分くらいはあっという間になくなってしまうのがびっくりです。
 今日はあけみちゃんのお仕事がお休みで同じ作業にいてくれたのですが、てみをあけみちゃんが渡してくれる時に走りながらすっと前に押し出してくれて、水の流れのようにつながる感覚がすごく気持ちよかったなと感じました。あけみちゃんはいつも誰よりも思い切り動いていて楽しそうな笑顔でいます。そんな姿がとてもかっこよくて、自分も少しでも近づけるようになりたいです。